見出し画像

堕肉の果て ~令和に奏でる創造の序曲(プレリュード)~

第一章 悪魔たちの円舞曲(ロンド)
17.大西洋? 太平洋!

はじめての方はコチラ→ ◆あらすじ◆目次◆

 促されるまま、コユキが視線を向けた写真に映っていた物は……

 青く澄んだ海を背景に、どこまでも続く美しい砂浜、ビーチチェアを並べて満面の笑顔を浮かべる一組の男女の姿だった。
 揃って日焼けした男女の顔は、これまたお揃いのグラサンで判り難いが、善悪ん家のおじさんとおばさんに良く似て見えた。
 背後の海沿いの景色にもコユキはネットで見た覚えがあった。

 確か、ここは……

「アンティグア・バーブーダ…… ね」

「ハワイでござる、ちなワイキキビーチ」

「なるほど」

 コユキは頷いて、二枚目の写真に目を移した。

 広々とした公園に、多種多様な巨木が所々に繁茂し、遠景にダイヤモンドヘッドが見える。
 さっきのがワイキキと言う事は、恐らくカピオラニパークだと思われる。

 続けて最後の一枚を手に持って確認する。
 そこに写し出されていたのは、ヨーロピアン調のキャビネットを設えた、ハイオーカーのフローリング。
 ハイエンドなムードを醸し出すマーブルのカウンタートップを有する豪奢なコンドミニアムを背景にしたラナイ。
 そこに置かれたエマニュエルチェアに並んで微笑むのは、一枚目と同じ男女。
 グラサンを外したその顔は、正しくコユキの記憶に残る、善悪の父母のそれであった。

「これは? え、一体、どういう……」

 コユキのはてな? に、善悪は苦々しい表情のまま、絞り出すように答えた。

「見ての通りでござる、僕ちんの父上と母上は現在ハワイでウハウハ、ヒャッホウの悠々生活なので…… ござるっ!」

 なるほど、わからん。

 コユキは無言のまま僅かわずかに顎を引き善悪に先を促した。
 只、顎の肉が邪魔をして善悪には伝わらなかった。
 伝わって居ないにも関わらず、なんと、善悪は許可も得ないまま勝手に話しを続けるのだった。

「小生が得度とくどを受けると直ぐすぐに、さっさと還俗げんぞくして移住しやがったのでござる!」

 言い捨てると、又善悪は不機嫌そうに口を閉ざした。
 一方コユキは、ホッと胸を撫で下ろしながら重ねて善悪に聞いた。

「なんだ、元気だったのね、良かった良かった! でも、だったら何でアンタ不機嫌そうにしてんの?」

 何か考え込む様に答え無かった善悪だったが、暫くしばらくすると、コユキの目に視線を合わせながら口を開いた。
 その表情はいつも通りとは行かなかったが、不機嫌というよりは、何故か口惜しそうであった。

還俗げんぞくした事自体に格別の不平はござらぬ、得度したばかりの拙者を放置して移住した件も、修行と思えば文句を言う筋合いでは無いかと…… 某が納得出来ないのは、新居のコンドミニアム購入の為に、檀家さん達の寄進きしんを使い切った事でござる! 檀家さん達も経済的に恵まれた家庭ばかりでは無いのでござる! 生活を切り詰めて迄の寄進は、浄財とも言うべき清浄な志しでござる…… それを、この様な使い方をするとは、許されることでは無いと思うのでござる」

 コユキは漸くようやく善悪の苦悩の意味を正しく理解出来た。

 勿論、寺院と言えど人間が営んでいる訳で、別にかすみを食って生きている訳じゃあない。
 多少の贅沢だってする事は有るだろうし、娯楽の類だって当然存在する事だろう。
 善悪の主張は人によっては、子供じみた理想論だと一笑に付すのかも知れ無い。

 しかし、コユキは、この幼馴染の愚直な青臭さが嫌いでは無かった。
 どこか誇らしい気持ちで、善悪の顔を見つめていると、彼は小さく独り言を呟いた。

「僕ちんのパソコンも買い換えていないし…… フィギュアだって我慢しているのに……」

「えっ?」

「あっ!」

 気まずい空気が場を支配し、暫ししばしの間続いた。

***********************
拙作に目を通して頂き誠にありがとうございました。

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

励みになります (*๓´╰╯`๓)♡