見出し画像

営業とは?

こんにちは!ゆうと(@yutox555)です。

営業とは?

早速ではありますが皆さんはこの言葉をどのように定義していますか?

『とにかく、ものを売りまくること!』
『ゴリゴリお客様に押し込みすること!』
色々な定義を持っている方がいると思います。

では私はどう定義しているのか共有させていただくと、
『お客様に感動を生み出す、最たる仕事』
と私は定義しております。

そこで発生する問いとして…
お客様とは?
感動とは?

それぞれ要素分解して考えてみるとまず、

お客様とはだれを指すのか?
自分が目的をもって人と会うときに対峙するすべての人を指します。
例えば、自分がある商品の営業であればその話をするために会う人すべて
例えば、自分がディズニーランドのエキストラとしてパレードに出演するのであればその場に居る、パレードを楽しみに見ているすべての人『相手』の方が、もしくは『相手』の方に何か影響を与え、その結果としてその行為が売上(金銭を伴う)につながる場合、その『相手』はお客様となる。
と私は定義しております。

では次に感動とは何か?
喜怒哀楽いずれかの感情が動くことを意味すると思いますが私はこの営業という仕事においてはプラス(+)な意味で感情が動くことを感動と定義しております。
ただこの感情の動きにおいて満足とは異なる動きを指します。
それは感動であり、満足ではないこと。

では満足とは何か?
これは期待値通りのことが発生した場合に人は満足する生き物だと考えております。
例えば、牛丼屋に入り牛丼並みを頼んでいつも通りに牛丼が出てくればこれは満足しますが感動はしないはずです。
またのどが渇いているときに水を飲めば同じくです。

では感動とは?
これは期待値以上のことが発生した場合にのみ感動が生まれると考えております。
とても分かりやすい例としてはサプライズというのがまさにこれにあたると思います。
何気なく友達とご飯を食べに来たらまさか自分の誕生日を祝うために準備しれくれたり、意図せずお祝いされたりするとびっくりしたあまり涙が出るという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

いわゆる、感動は一言でお伝えすると『相手の期待値を超えること』と定義しております。
ではその感動をどのようにして生み出すのか?
これに関しては別途、感動を生み出すために考え抜いた田中なりの小ワザがありますがこれはこの場で伝えることは割愛します。
別の機会にnoteで発信しようと思います。

話を戻しますが営業とは何か?
という問いですがこれは私なりには
『お客様の期待値を超え、感動を生み出す仕事』
ということになり、お客様に感動が生まれた結果として商品を購入していただけたり、売上に繋がるという風に考えております。
なぜならお客様は営業提案に納得がいかなかったり、話が分かりにくかったり、信頼できなかったり、相手からプラスな感情を持っていただけていなければ結果的にそれは売れないということになるはずです。
逆も然りでお客様に納得され、説明を理解していただけ、信頼されて話が盛り上がるような提案ができていればおのずと売れるはずです。
だから売れる人と残念ながら売れない人が存在するのだと思います。

なので売れる営業になるかどうかは結果論の話です。
まず人として、営業マンとして相手に感動を生み出せるような人や提案ができてるか否かがとても重要でありこれこそが営業という仕事の醍醐味だと思います。

『どうすればお客様の期待値を超えられるか?』
これこそが私が考える、営業哲学であります。
話し方、言葉、在り方、考え方、すべてにおいてお客様や会社のメンバーの期待値を超え成長し続けられるよう日々奮闘しております。

以上、営業とは?という問いに対してでした!

株式会社DRAFT
代表取締役 田中 裕人
Twitter: https://twitter.com/yutox555


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?