見出し画像

食べログで人気のお店を探したい

どうも、Kです。

さて、今回の投稿は、食べログのサーチに役立つpythonコードを作りましたということ。

このコードを使うことで気になる都道府県と料理のジャンルを食べログのページ20ページ分(つまり400件分)のお店を一気に調べることが可能になるのです。
※400件は読み込みのできる限界で、それ以上はアクセス制限がかかります。あしからず...><

出力の仕方はExcelファイルに出てくるので、評価(⭐︎)の順に並べ替えて調べることも可能です!

こんな感じ↓

スクリーンショット 2020-04-08 8.31.07

評価(⭐︎)の順に並べ替えて....↓

スクリーンショット 2020-04-08 8.31.49

一番右に食べログのお店のURLも貼ってあるので、気になったお店はこちらからとべます。


この記事でやっていることはwebスクレイピングというものです。

webのURLからそのページにアクセスします。
webページはおよそほとんどがhtml形式で組まれていますが、ページを構成するにあたって様々な要素が散りばめてあるわけです。
そのうち必要な要素にアクセスし、必要なものだけ取得するといった感じですね。

このコードでは、
"お店の名前"
"評価"
"場所"
"ディナーの価格目安"
"ランチの価格目安"
"レビュー数"
"お店のURL"
を取得するように組んであります。

およそ皆さんが食べログでお店を探すときに気にする項目ではないでしょうか??

Excelファイルにこれらを出力することによって、検索機能を使って、あるいは並べ替え機能を使ってより簡単に検索が可能になるわけです!

では、早速このコードを使用するにあたっての準備を...。
(なお、こちらの記事はmacに対応したものになっております)


まずは、python3の環境を整えます。これはググりましょう笑
こちらの記事が参考になると思います。↓


https://qiita.com/ms-rock/items/72b8f1abc661c539bb09


python3の環境を整えたら、terminalを開いていただいて、

スクレイピングに必要な"BeautifulSoup4"と"Requests"をそれぞれインストールします。

pip install BeautifulSoup4
pip install Requests

の2つのコードをそれぞれtermianl上で流せばOKです。

そしたらお次は、jupyter notebookを開きます。
terminal上で"jupyter notebook"と打ち込みましょう。

スクリーンショット 2020-04-08 8.22.33

こんな感じの画面

この画面の中のNewタブをクリックして、python3を起動させます。

ここまでの流れもGoogleで「python3 webスクレイピング」など検索すれば出てきますので参考までに。

あとは、この記事に貼ってあるコードをコピペするなり、打ち込むなりして動かせば利用できます。


食べログを活用して、美味しいご飯屋さんを開拓し、デートや接待、家族でのお食事などのお店探しに役立ててもらえればと思います。

こちら出力した場合のexcelファイルのサンプルです。

そして以下がこの記事で紹介したコードになっております。
もし、興味が向きましたらご購入いただけますと幸いです。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?