見出し画像

休学中の大学生日記 (6)1人で過ごした時間の詳細記録

カバー画像は今日(28日)お昼に作ったペンネのペペロンチーノ。

今日は朝7時半起床。

仕事に行く母、学校に行く末妹と弟を見送り、

そして、祖父、長妹と父、自分の朝食作り。

8時過ぎに作り終えて祖父を起こし、デイサービスの準備。

朝食後、食器洗いを終え… (洗濯物は母が干してくれていたので)

9時半買い物へ。

今日は5時からバイトだった為、済ませておく。母も帰りが遅いから。

自分の昼食(画像参考)、そして夕飯(サーモンのホイル焼き、かぼちゃの煮物、サラダ)の材料を買いに行った。

あとは髪を染めたい気分だったからヘアカラー剤を併設されているドラッグストア的なコーナーで。

1時間弱で帰宅。

食材を冷蔵庫へしまい、直ぐに髪を染める。

髪染めるの難しいんだよな

泡カラー(伝われ)にしたからまだ良かったけど あれ、塗って染めるのだったらムラが出来てた

まぁ、12時過ぎくらいにトリートメントでケアし無事に染め終わり。

気分はハイ。

その勢いでペペロンチーノを作り食す。唐辛子とニンニクの香りがたまらないのです。黒胡椒もね!!! 我ながら美味だった。

1時過ぎ。

夕飯の材料は買ってたから時間が空いた為 ちょっと車でお出かけ。緊急事態宣言が解除され久々に 近くのちょっと大きめのショッピングモールへ行き、ケーキ(下記参考)と何種か紅茶を買った。(紅茶はまだ飲んだ事のない茶葉を買えた)

帰宅し、14時頃から夜ご飯の準備
⚫サーモンのホイル焼き…野菜類を切り、ホイルに包む所までやっておく。
⚫かぼちゃの煮物…味付けまでして温めるだけにしておく。
⚫サラダ…特にはしない。レタスちぎって胡瓜切って…ってだけだから妹もすぐに出来る。

かぼちゃはレンジで加熱すればあっという間だから意外と楽。
サーモンのホイル焼きもえのき、人参、玉ねぎを上に乗せ、バター、塩コショウ、黒胡椒を少しだけ掛けて包むだけだから1時間くらいで完了した。

3時すぎくらい
買ってきた石村萬盛堂の日向夏のチーズケーキを食べた。
アイスティーと共に (ポットで淹れたけれどクリームダウンが起こってしまった。勉強せねば…)

サッパリしていてこれからの季節にぴったりなケーキだと思う。えー、恥ずかしい話 2分くらいで食べ終わった感じだった。あっという間に無くなった。

3時半すぎ洗濯物を取り込み、畳む。

4時ちょっと過ぎに畳み終わり、バイトの準備。

祖父帰宅… 一人の時間終了…。

16時20分バイトへ向かう

17時バイト開始~

一日終了。お疲れ様でした。

こうして起こしてみると充実させる事ができたなぁ…。

結論 やっぱり1人時間楽しい。

その間、テレビも見なかったしスマホも空いた時間に動画やSNSをちょこちょこっと興味ある分野しか見なかったしソシャゲは全くしなかった。 無くても心は満たせる。 情報に振り回されなくとも良いと感じた。

誰にも邪魔されずに料理したり、買い物行けたり、家事できるのは最高ですな…。 まぁ、誰かと遊んだりもしたいけれど。

紅茶を極めるぞ(できるかな)

閲覧して下さりありがとうございます(´˘`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?