見出し画像

J30

こんばんは。フジタです。

またフリエ戦の雑感忘れました!!!
ホントだらしないやつだと叱ってやってください。

さて、今日はJリーグ30周年に際し、
2012〜今日までの、私のまだまだ短いサポーター人生のうちの1ページ目を振り返ってみたいと思います。

この話はむかーーしむかし、
新潟日報モアブログにも書いたんですけど、
きっともう読めないだろうし、
また書いておきます。語彙力も多少向上しました(?)

このnoteが残っているうちは、
きっとまた10年後、20年後に、もしかしたら自分の子と、サポーター談義を出来るかもしれないですね。(あ、結婚出来んの?とか今ナシで!^^)

ではでは。

2012年12月1日 vs札幌H


俺がアルビレックス新潟を応援する、という、
確固たる意志を持った試合。
現地にはもちろん行ってないんだけど。()

皆にとっても思い出の試合は、
私のサポーター人生の1歩を踏み出した試合でした。

この日まで、私は東京生まれ、川崎育ち、
チビそうな奴は大体友達、な、

ただのサッカー小僧でした。
ただ、母親が新潟出身ということや、
小さい頃ビッグスワンに訪れたことがあるという、
微かな記憶から、

2011年くらいからアルビレックス新潟のことは、少し気になっていました。
といっても結果だけを知ってたり、その程度。
2012年の仙台戦とかも、ほんとJリーグのハイライトとかでしか見てません。😌
(でもこの日キムジンスをすきになった!!!はぁと)

どっちかっていうとJリーグといえば、市内4種チーム無料招待とか、朝日新聞とかが勧誘で持ってくるチケットとかで行く、川崎の試合。

今でも往年の選手のチャントは歌えるし、
レナチーニョはなんで勝手に帰ったのか、小一時間友達と話したりしましたし、

わりと川崎には詳しいです。(そりゃ市民だもの)

あ、2012年の開幕戦もアウェイゴール裏の隣で見てました(笑)
矢野貴章コールだけ覚えたんだよなあ。

そんな私だったのですが、
2012年の最終節、転機は訪れました。

あの日、母はまだできたばかりの父のお店に、
先にご飯を食べに行き、(ここで宣伝はあえてしない^^)

私は家で1人ガンバvs磐田を見ていました。
たしかNHKでやってたんだよね。
で、新潟はスカパー。

しかも、ガンバの試合しか見てなかったんですけど、新潟には落ちて欲しくないなーとは思っていたのを覚えています。

ガンバの試合を見てると、ちょいちょい
「このままいくと、、、」
みたいなのが出てきて、それで新潟が落ちる!!新潟が残留する!!みたいなジェットコースター感情。(笑)
超ドギマギしてて、最後にガンバが落ちて、新潟が残ったんですよね。

で、その瞬間、なぜかめちゃくちゃ嬉しくて、急に泣いちゃって、

さらに何故か母に電話。

携帯はまだ持ってなくて、家電から、
「新潟が残留した!!(泣)」

当時、自分でもなんで電話してるのか意味がわかんなかったし、
今でも正直なんでこんなに感情移入してたのか、
さっぱり分からなかったけど、

少し泣きながら結果を母に報告したことは覚えています。

きっとその時は、おばあちゃんと、新潟の母の実家が好きで、なんかそっちの絡みで、新潟を応援したくなったんでしょうね。

そしてその日、
「あ、自分って新潟が好きなんだ」
って悟ったんです。

予兆は前からあったんです。

いつまでも優勝しないフロンターレとか、
お金持ちのチームが嫌いな父とか(父はライトヤクルトファン)、

いつからか自分もそういう思考を持っていて、
それがきっと、この最終節がトリガーとなって、
アルビレックス新潟を応援させてくれたのだろうと、今になって振り返ってます。

そんなこんなで、なんと2012のオフシーズンにアルビレックス新潟を応援し始めるという謎の川崎市民の少年。

ユニフォームも買いました。(買ってもらった)

翌年の夏に母と長岡に帰った時に、
おばあちゃんにおねだりして長岡のゼビオで買ってもらった、2012のレプリカユニフォーム(しかもアウェイ)は、ずっとずっと宝物。(タイトル画像参照)

このユニフォーム好きすぎて、当時、
中学の部活とか、社会人フットサルの練習とかしてました。(笑)

初めて新潟のゴール裏に行ったのは、
2013年10月19日、太田宏介に直フリ決められたやつ。

めっちゃビビってて、サッカー部の友達も一人呼んで、観に行ったんです。(笑)

列に並んでる時からめっちゃくちゃ緊張してたんですけど、
後ろに並んでいたおじさまが、
めちゃくちゃ話しかけてくれて、
頑張ろうね〜!とか言ってくれて、
嬉しかったし、気が楽になったんですよね。

その方はそれ以来、名前は知らないけど、
スタジアムであったら「おー!久しぶりー!」なんて声をかけてくれる方で、凄い有難かったのを覚えています。(ここ数年会えてないんです、、、😭)

あれ以来、すっかりゴール裏にハマってしまい、
なんとまあ2013年といえばマリノス戦もありまして、
超どっぷりとアルビレックス新潟沼に浸かっていくのでありました。

高校に入ってからは、
Twitter経由でhamaさんにモアブログを誘っていただいて、書いてたり、(今思うととんでもない有名なメンツの中で書いててヒエー‼️)

ちょっとずつ行ける試合も増えてって、

そして今に至るわけですね。

2012年から、なんなら2013年からか。

まだまだ往年の戦士の皆様に比べたら、
ひな鳥。

そうねえ、ビィくんレベル?🦢

ですが、そんな私にも、
当時から変わらぬひとつの夢があります。

いつか、クラブW杯で戦うアルビレックス新潟が見たい。

人にずっとバカにされ続けてます。^^

けど、いつか、そんなアルビレックスが見たい。

J1で優勝は当然見たい。
サポーター人生の中で出来た夢は、
本間勲にシャーレを掲げて欲しい。

ACLも優勝しなきゃなんない。

大好きなK-POPもいいけど、
サッカーで韓国に行ってみたい。

世界の知らん街で、Lフラを振ってみたい。

そしていつか、
新潟の名前を、世界の舞台に刻み込みたい。

あと何年生きれるか、本当に分からない。

いつまでゴール裏にいれて、
いつまで立って試合を見れて、
いつまでスタジアムに行けて、
そしていつまで声を出せるかも分からない。

だから毎試合、
「いつか」
を、現実にするために、
その日を噛み締めながら、

これからもアルビレックス新潟を愛していきます。

それじゃあ、
この話はまた20年後くらいにしようかな。(笑)

また、ご連絡致します🐴

La FAMILIA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?