見出し画像

ラーメンはやっぱりアメリカより日本!

ケビンです。

先日久しぶりにラーメン屋さんに行きました。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまったのですが、さっぱりしたとんこつ味の美味しいラーメンでした。やっぱりラーメンは日本のラーメンが一番だね!と改めて感動しました。

僕はラーメンが大好きですが、好きになったのはつい最近のことです。それにはちょっとした訳があります。今日はそのお話です。

アメリカのラーメンには興味がなかった

実は、僕はアメリカにいた時はラーメンに興味はありませんでした。僕が小さい頃のアメリカはラーメン屋さんはありませんでしたから、ラーメンをレストランで食べるなんて考えたこともなかったです。

ラーメンといえば、アジアンマーケットやミツワという日本のスーパーなどで売っている「サッポロ一番」か「カップヌードル」でした。味はインスタントラーメンなので、あまりおいしいと感じませんし、自分から食べたいなぁとは思ったこともありませんでした。ただ、お父さんとお母さんが懐かしがって食べているので、一緒に食べていただけでした。

アメリカにラーメンブーム到来。でもがっかり

ここ5年から10年の間に、日本からラーメン屋さんがアメリカにどんどん進出していきました。LAやニューヨークなどの日本人が多い場所から始まって、今でもどんどんラーメン屋さんは増えていって、アメリカの主要な都市には必ず一店はありそうな勢いです。特に西海岸は本当に多いみたいですね。

数年前、僕の住んでいた東海岸の町にラーメン屋さんができた時には、どんなものかと食べに行ったのを覚えています。それまで日本には何度か来たことがありましたが、ラーメン屋さんで食べたことが一度もなかったのでとても楽しみにしていました。でもとても残念な結果でした。僕は料理人でも評論家でもないので、うまく表現はできませんが、とてもおいしいと言えるようなものではありませんでした。

しかもラーメン一杯の値段が15ドルくらいかかったと思います。日本円で1,600円くらい。

高いし、おいしくないし、それ以来ラーメンは食べていませんでした。

日本のラーメンに感動!

日本に引っ越してからのこと、仕事で同僚に誘われて一緒にラーメンを食べにいきました。僕はアメリカでのラーメンのよくない思い出があったので、ラーメン屋さんで食べることはあまり気が進まず、全然期待もしていませんでした。でも同僚がここはおいしいよ!と勧めてくれたので、じゃあということでいきました。

そこで食べたとんこつラーメンのこと、今でもよく覚えています。僕の期待をしっかり裏切ってくれました。「ラーメンってこういう食べ物だったの??」と感動で心もお腹も一杯になりました。

それ以来、すっかりラーメン大好きになってしまいました。1ヶ月後あたりからそのお店には週に一回、そして金曜日はラーメンの日にして、都内のいろんなラーメン屋さんを食べにいきました。

ラーメン食べ過ぎで奥さんから禁止令

だいたい3ヶ月くらいラーメン生活が続いてからのこと、奥さんが僕のお腹周りの異変に気付きました。ラーメンを食べ始めてから、というか日本に来てから僕の体重がかなり増えてしまったのです。

普通はアメリカにいると体重は増えやすいですが、僕にとってはアメリカの食事よりも日本の食事の方が好きになってしまったようです。アメリカにいた時よりもいっぱい食べるようになって、結果、普段の体重よりも15ポンド(6.8kg)オーバーに。

それから奥さんからラーメン禁止令が発令。。。

泣く泣くラーメン屋さんに行くことをやめて、お昼もお弁当に変わりました。

おかげで体重は少しずつ元に戻りました。

まとめ

ということで、今回食べたラーメンは半年ぶりのラーメン。禁止令が出てからはじめてのラーメンでした。今回は奥さんと一緒に行ったので、許可がその時に出ました。

あまり食べ過ぎるのはよくないけれど、1ヶ月に1回くらいなら、いいよね。

ちなみに、アメリカのラーメン屋さんはどんどん日本の味に近づいているよと僕の友達が言っていました。

今度アメリカに帰った時に食べてみたいと思います。


ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?