見出し画像

J2第18節vsザスパクサツ群馬 感想

コンディションが良くないときはバラエティー番組見ながらずっとやいやいツッコミをいれている、そらです。

終盤はただのクレームに気味になっているので、テレビ局に電話するクレーマーにならないように自制していきます!(基本楽しんでます)


本日はAWAYでザスパクサツ群馬さんとの対戦です!
前節久しぶりの勝利でモンテファミリーはみんな歓喜したと思います!

しかし内容はどうかと言われればまだまだ向上する要素がふんだんにあると思います!

毎試合負けや引き分けで、いくら切り替えると頭でわかっていても気持ちが多少ついてこない状況もあったと思います!
内容関係なく、勝利したという事実だけで選手はもちろん、スタッフさんもみんな気持ちよく今日の試合に向けて動き出せたと思います!

相手は今シーズン監督交代も経験し苦しいシーズンが続いているチームです!

相手も浮上のきっかけを掴もうとして死に物狂いで来ると思うので、それを上回る形でこちらがさらに上に行くためのきっかけにしてほしいです!


群馬さんの前節の秋田戦を見ました!

結果は引き分けでしたが、終盤までは秋田さんが終始主導権を握っているように見えました!後半の後半怒涛の群馬さんの時間でした!
これは交代カードの影響と、精神力もあると思います!

でも正直、ウチの選手が持っている力をそのまま発揮していけば負けることはないと本気で思っています!

選手個々の質は絶対に負けてはいません!
ただ、やはり気持ちはものすごく見てて感じるものがありました!
そりゃそうですよね!選手も絶対にJ3には行きたくないでしょうし、イチ選手として勝ちたいに決まってます!
(ベンチからのヤジもかなりあります。これは気持ち強いとは一緒にしたくないですが)

FWの高澤選手がやはり前線のターゲットになっていて、強いです!特に頭は本当に強いです!
ここはしっかり西村選手に対応してもらいましょう!

1ボランチの高橋選手が相当運動量があって、ビルドアップに参加したと思ったらバイタルエリアに走りこんでいたりとすごいので、この選手を捕まえるのが中盤の選手の守備時のタスクになると思います!

サイドからのクロスにしっかりと中に人数入る意識があるので、クロスの対応はしっかり首振って人の把握が最重要になると思います!
後ろから勢い持って走りこんでくる人数も多いので、そこしっかりたいおうして欲しいです。

守備時にラインをなかなか上げられない時間帯もあって、その時は波状攻撃するチャンスなので、ウチのボランチ2枚に両SBもガンガン行くぐらいの気持ちで仕留めに行っていいと思います!

後ろからのビルドアップはかなり不安定なので、前線からプレスはめて追い込んでいくと、恐ろしくアバウトなボールをただ前に蹴ってくれるので、それを回収してどんどん攻撃を仕掛けていけると思います!

セットプレーの対応がゾーンなのでほとんどの選手がボールウォッチャーになっているので、入り方を工夫すれば簡単にマークは外せると思います!

3バックの右の選手がそんなに守備がいい印象がなかったので、氣田、坂本どちらの選手が先発かはわかりませんが、個人的には坂本選手の縦への仕掛けが有効で、上がってきたクロスを逆サイドのイサカ選手が仕留めるイメージで行けると思います!

少し前にウチが陥っていた足が止まってセカンドが弱いという印象もあります!

普通に自信もってやれば勝てるはずです!

そんな本日のメンバーはこちら

藤本選手が居ない、、、。

これは正直かなり攻撃力が落ちてしまうので厳しい戦になる気がします!
守備陣は前節から変更なく、本日も当たり前のようにクリーンシートでお願いします!

上記にもあるように、個人的には左は坂本選手がスタートの方が面白かったなと思いました。

前節の岡本選手の攻撃参加がかなりよかったように思うので、古巣相手でもありますし今日も活躍してくれることを期待しています!

吉田選手が最近単調と言いますか、あまり目立つことがなくなってきているので、もう一皮むけていただきたい!それだけ相手に警戒されているということもあると思うので、そこをねじ伏せてほしい!

攻撃面は正直どうしたいのかはわからないので、とにかく後ろが無失点でしのいでくれてるので点を取ってほしい!
結果ゴールはTJでしたがあのPKを取ったのは安部選手で、攻撃陣はまだ脱したとは思っていません!

有田選手がメンバーに入っているので、期待しております!

メンバーが固定しつつあるのが見えてきて、夏の移籍などもチラついてきますが、なんとかいろんな選手にチャンスを与えられるようにここから勝ち点積み上げて安定して誰を出しても問題ない状況に持って行ってもらいたい!
見たい選手は山ほどおるし、正直もったいないと思う選手も多数です。

そんな選手が「ここで試合に絡みたい」となるように、本日勝利して常勝気流に乗ってきましょう!(試合前12時45分記入)


常勝気流捕まえられず。

再開の群馬さん相手にドロー
しかも不運な形ではあれど失点寸前まで追い込まれてしまう

守備陣は2試合連続でのクリーンシートということで評価できると思います!

CB2枚は安定していたと思います!
岡本選手も攻撃で効果的な位置にいたり、こぼれ球を素晴らしいミドルでゴールに迫るなどらしさが出てたと思います!

対照的に吉田選手は特徴を読まれ始めたのもあってか良いパフォーマンスだったとは言えないかもしれませんが、決して悪いとは思いませんでした

攻撃面ですが、終始ゴールには迫れたものの、いつも通り最後の局面でゴールまでたどり着けず。

ストライカーが欲しいです!

本日は藤本選手が不在なのでかなり厳しいとは思いましたが、やはりネットは揺らせず。

前半のイサカ選手が深くえぐってあげたボールがゴロでキーパーまで抜けてきたシーン。
ストライカーならあそこにいるんですよね。
たらればではありますが、たられば言わせてください!

あそこイサカ選手がえぐってくるのはわかっているはずですし、あの場面でゴール前に飛び込めないのはよくも悪くもストライカーじゃないからです!

そういう意味では誰も悪くはないんですよね!
天性の感覚的なものでもあると思うので!

藤本選手の完全復活を待つのか
夏の締め切り前に補強するのか
そして夏に出ていく選手もいるのか

気が付けばそんな時期も近づいてきました


今日の順位見ましたか?

監督解任、選手の退団などで揺れた徳島ヴォルティスさんより現在順位は下なんですよ!

決して徳島産を下に見ているわけではなく、そんな危機的状況があったチームが一致団結をして順位を上げてきている状況で、ウチのチームは何が出来ているんだろうと思うのであります!

必死にやっているのは百も承知

でも、今日の相手の群馬さんなんかは本当に苦しい状況で監督が解任され、武藤監督にスイッチしてから1か月弱

インタビューを聴いていると、1つ1つ課題をクリアしていこうという感じが明確になっていました

そしてどんな状況でも声を張り上げて、自分が身体を張る姿を見せて仲間を鼓舞する城和選手のようなリーダーが居ればここから上がってこれるのではないかと本気で思いました!

ウチの選手のピッチ上での声、ほとんど聞いたことないですね。

大きい声出せってわけではないですけど、何か物足りなく感じてしまうのは事実です

おとなしいという表現にたどり着いてしまいます

こんな文章を何週連続で書いていけばいいのか、夜明けが見えません


次節は大分!
簡単な相手じゃないのはもちろん、片野坂さんはやっかいに決まっています!
やりたいことはやれているという言葉に勝利はセットでなければならないのが勝負の世界!

うるせーなーと思ってもらって結構!!!

大雨の中で現地に駆け付けたサポーターさんが同じことを言っていた場合、うるせーなーでは済まないはずです!

覚悟を見せてほしい!
感じられません!

今日は確実に相手の方が熱を持って闘っていました!

そろそろいろいろと見えてくる時期でもあると思います!

次節こそは見せてほしい!









今日も熱いですね、僕の中のモンテ人格!

時間をおいて書いたのに熱が抑えられなかったらしいです!
配信終わった後に「なんでこんなことやってんだろ」って自問自答したらしいですよ!
自分で好きでやってるのに何言ってんだって伝えておきますね!

今日も配信でコメントいただいてありがたい限りです!

特に内容もない、時折口が多くなる配信になりがちですが、時折遊びに来て雑談していただけたりすると嬉しいです!

おそらさん - YouTube

来週もやる予定です!
よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?