見出し画像

みちのくダービーに勝つ

雨の中仕事をして、帰宅してみそ汁と小松菜のおひたしを食べて満足した、そらです。

38歳という年齢を受け入れる時が来たようです。

そして、未だに受け入れがたいのが前回のみちのくダービーでの0-2の完敗。

その悪夢を払しょくする機会が早くも訪れました!


前節は鹿児島に終盤に逆転され敗戦。

しかし攻撃面では質のいいチャンスを数多く演出し、ゴールこそ1つでしたが、あと一つ決まれば量産体制に入れるのではないかという期待感も感じられる試合でした!

ただの敗戦ではなく、得るものも多かった敗戦ではないでしょうか!
もちろん勝つに越したことはないですが


そして仙台は長崎と激闘を繰り広げていました!
終盤に勝ち越すも最後の最後で失点しドロー。
これはダメージデカいとも思いますが、同じ上位で強敵の長崎相手にしっかり勝ち点を取れたことはポジティブなのではないかとも思います!


正直強いです!
監督さんの熱がしっかり選手に伝わっていて、闘う集団です!

そんな中で僕が気になった点をここで記せたらなと思います!


まず、2トップはやはり力があります!
郷家選手は運動お量はもちろん様々なプレーを質を高くできますし、決定的な仕事をする嗅覚に優れた選手です!
そんな郷家選手と2トップを組む中島選手は身体が強く、強引に前も向ける選手で、直線的なプレーは脅威です!
前を向いて推進力が出ると厄介なのでその前に対応できればいいかと思います!

そして左サイドの相良選手は相変わらず怖いです!
長崎は上手く対応してあまり仕事をさせてませんでした!高い位置で仕事をさせたくないのでイサカ選手が高い位置を取れるように右サイドでうまく連携して抑えてもらいたい。

この試合での左SBに入っていた高田選手がかなり高い位置を取っていたり、攻撃の後に戻りが遅くなる瞬間が度々あったので、裏が頻繁にがら空きになります。
そこをイサカ選手がついて、CBの菅田選手をつり出せれば中央が開くし、来なければフリーで余裕を持ってプレー出来ると思うので、そこのアイデアに期待したいです!


長澤選手が不気味なほどに終始落ち着いていて、逆に怖かったです。

目立つプレーってことはないんですが、やはり気の利いた場所に立っていたり、核となるプレイヤーなので注意したい。

菅田選手はスピードはそこまで無いように見えたので、入れ替わりや上手い抜け出しで裏を取れたら結構デカいチャンスになると思います。

その分前にはじき返す力は強靭なので、ポストプレーは苦労すると思います。(スタメンの1トップの選手によりますが)

そして川崎からレンタルできている松下選手

僕はこの選手がつかみきれませんでした

どんなプレーがストロングなのかあまりわからなかったのですが、長崎戦ではそんなに良い出来ではなかったように思います!


郷家選手がDFの死角から飛び込むのがうまいので、DF陣は捕まえたり受け渡しに苦労すると思いますが、安部選手西村選手を中心に上手く対応してもらいたいです!

長崎戦は途中出場の選手が結果を出していたので、ゲーム展開によってその都度カードを上手く切ってくると思います!

願わくば先制して時間を進め、得点を取るためのカードを切った後にカウンターでとどめを刺せたら万々歳です!

ロングスローの際のデザインもありそうなので、要注意でございます。



メモ程度に書いていたことなので文章ぐちゃぐちゃですが、付け入るスキはいくらでもあると思います!

シーズンダブルされるわけにいかないですし、ましてやホームで負けるわけにはいきません!

僕は現地には行けませんが、東京からしっかりとDAZNを通じて声援を送りたいと思います!

今こそ、山形一丸!

勝ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?