見出し画像

スニーカー仕入れの豆知識〜VANS編〜

こんにちは しんじんです😂

せどり初心者の方に手を差し伸べよと神のお告げがあったので、自分のできる範囲でちょっとした豆知識を皆さんにお伝えできればと思います。

このnoteではせどり初心者さん
アパレル仕入れしかやっていない方
仕入れの幅を広げたい方など
初めてさんに向けて書いていきます。


なので、そんなの知ってっからみたいな玄人さんは必ずスルーしてください😂

無料で公開する理由は、

○今まで沢山の方からの無料の有益情報で助けてもらったこと

○初心者さんはなるべく無駄なお金使いたくないハズ

○そもそもお金取れるような内容でもない

ダ・カ・ラ

ちょっと出来が悪くても、許してニャン😹

ではでは
始めていきましょう。

まず大前提として、私は巷のスニーカーヘッズ達が大行列を作ったり、プレ値で買うような靴は仕入れません。
(別に悪いことだとは思っていません。私も大昔はジョーダンとかエアマックスとか履いてましたし。)
ただ今は興味がないだけです。

リサイクルショップのガラスケースの中ではなく、圧縮陳列された小汚い棚から宝探しをするのが好きなので、期待していたのと違うと思われた方はこちらでサヨナラです👋🏻

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて今回は、季節的にこれから売れ筋になるキャンバススニーカーの代表格

『VANS バンズ』

についての仕入れ豆知識です☝🏻

歴史から語っちゃうと途中で寝る人が続出すると思うので、仕入れに必要な知識だけチョー簡単に説明します。

VANSとは…


①アメリカのスケートシューズブランド

②日本ではABC-MARTが販売ライセンスを持っている

③大雑把にわけて3つのカテゴリーに分類される

④仕入れはその中でもひとつだけに注目すれば良い

では、説明が必要な③④について具体的にお話していきますね💡

3つのカテゴリーとは…

①バルカナイズ

皆さん一度は見かけたことがあると思います。特に上段2足は有名ですね。


特徴はソールです☝🏻

ワッフルソールと言ってゴムでできたグリップ力と耐久性のあるソールを使用し、バルカナイズド製法という昔ながらの圧着製法で作られています。
コンバースなんかもこの製法ですね。

②ライセンス商品

この辺は、ABC-MARTに行けば無数に売られているのをご覧になった方もいると思います。

これはABC-MART JAPANがVANSのライセンス権を得て企画、販売している商品になります。

要はプライベートブランドです☝🏻

ちなみにデザインしているのは、特にデザイン系の学校も出ていないただの社員なので、まぁオシャレなもんです🤪

③インターナショナル

…ん❓
色は違えど①と同じじゃないかい?

そうなんです。
見た目はほとんど変わりません。

こちらは、VANS USAが企画し、世界に向けて販売しているグローバルモデルになります。

こちらも日本ではABC-MARTが正規代理店をしていて、一部セレクトショップなどに卸も行っています。

で、仕入れるのはこの

インターナショナルモデルがオススメ📝

理由はカンタン。流通数の問題です。
インターナショナルモデルは、ABC-MARTでもごく限られた店舗と系列店、あとはセレクトショップやスケートショップでしか販売がなく、日本では流通数が圧倒的に少ないんです。

え?でも近所のABC-MARTに似たようなん沢山売ってたで🙄

って皆さん思いますよね?

実はアレ、全部ライセンス商品なんです。そう、プライベートブランドと一緒です🙊


【プライベートブランドだと何がダメなの⁇】

👉🏻スーパーで売ってるプライベートブランドの商品買ったことありますか?

私はよく買います笑
トップバリューとか。だって安いんだもん。
プライベートブランドは仕入れが必要ないので、原価のみで利益が丸々入ってきます。
だから値段も手頃だし、値下げをしても充分利益が取れます。
実は最初からSALE用に仕込まれている物だってあったりします。
プライベートブランドは、値下がりスピードも早く割引率もエグいので、本当にビッグヒット商品しか利益になりません。
最終的にアウトレットで1,000円以下で投げ売りなんてこともあります。
ということは、2次販売市場では利益に繋がりにくいということです。

じゃあどうやって①と③を見分けるか

それはズバリ

内タグです☝🏻

ほとんどの靴の内側には、品番やサイズが記載されたタグが付いています。

もちろんVANSにも付いています。

まずはライセンス商品が
こちら👉🏻



次にインターナショナルモデルが
こちら👉🏻


違いがわかりますか⁇

ライセンス商品はサイズが下に記載されているのに対し、インターナショナルモデルはサイズが上に記載されています☝🏻

リサーチの際、まず内タグを確認してライセンス商品のタグだったらとりあえず棚に戻しましょう😂

読むの疲れちゃった😫
ん〜なんか興味ないかも🤦🏻‍♀️
って方はここまででも基礎知識は充分ついたと思うのでサヨナラ👋🏻👋🏻

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もうちょっと聞いてやってもいいぜという心の広い方、ありがとうございます😂
では次に行きましょう笑

仕入れ推奨サイズは…

日本人の足の平均サイズである

レディース:24cm

メンズ:27cm

上記サイズがゴールデンサイズとなります。

よく革靴せどらーさんが小さいサイズも売れるから仕入れても大丈夫とか言ってますが、あれは革靴に限った話です。

スニーカーと革靴は全く別物なので当てはまりません。
現に安いからと仕入れた22.5cmや29cmの靴は、売り切るのにかなり苦戦しました🥶

仕入れ推奨カラー、デザインは…

なるべく派手なやつ😂

狙い目はシーズナルモデルやコラボ物☝🏻


なぜ派手なデザインを選ぶかと言うと、コラボや限定の可能性が高いからです☝🏻
そういったモデルは価値が下がりにくく、メルカリ市場でも利益が取れやすいです。

逆に定番の白、黒、ネイビーはまずはスルーしてください。

理由は、希少性が低く、定価が安い割に仕入れ値が高いからです。
そしてメルカリ市場ではこの程度です。

靴は送料が必ず700円以上掛かるので、低価格の物を攻めるのは利益に繋がらず、かなりリスクが高いです。

初心者さんは最初に仕入れルールを決めておくと良いですよ☝🏻

《仕入れサイズ》
レディース:23.5〜24.5cm
メンズ:26.5〜27.5cm

《仕入れ金額》
レディース:1,000円まで
メンズ:1,500円まで

これを決めておくと損切りが少ないと思います🙆🏻‍♀️

注意点は…

まず、当たり前ですが

状態は要チェックです🔎

アパレル仕入れでも状態を必ず確認すると思いますが、靴も同様です。

○傷、破れはないか

○ソールの削れ具合

○左右サイズが同じか

特に見落としがちなのが内側の破れです。

カカト部分の破れはすぐに気づけるかと思いますが、もう一箇所見落としがちなのが、小指の付け根部分です。
ここは破れていることがよくあるので、必ず確認をしてください。

シューケアについて

状態は悪くないけど、ちょっと汚れてるから綺麗にしてから出品しよう👏🏻

リペア転売もされている方なら皆さん、この考えが真っ先に浮かぶと思います。

ちょっと待った🖐🏻

スニーカーは洋服と違って製造時に糊を使っていることがほとんどです。
特にVANSは昔ながらの製法で糊を使いアッパーとソールを圧着しています。

この糊が厄介なんです😫

普段ご自宅で使っているような洗濯洗剤には、界面活性剤という汚れを溶かして綺麗にする成分が含まれているのですが、これが糊まで溶かしてしまうんです😖
この溶けた糊がキャンバスに滲み出ると黄ばみの原因になります😖

これが👉🏻

こうなります👉🏻

ソールのゴム部分に関しては家庭用洗剤で充分ですが、キャンバス部分については界面活性剤が入っていない洗剤を使用してください☝🏻

オススメはこちら👉🏻

ジェイソンマークです。
お値段2,200円

使えない素材がほとんどないので、コレ1本で大体のスニーカーはカバーできます。

お手入れ面倒😩
最初はそこまで投資できない😖

という方にはこちら👉🏻

スニーカー用消しゴムです。
お値段330円

沈着していない汚れならこれでも結構落ちます👍🏻


最後に、私が最近売った商品をコッソリお見せします笑

こちら👉🏻

仕入れ時の写真がなくてごめんなさい🙏🏻1,500円で仕入れました。
スヌーピーとのコラボモデルです。
手数料、送料を引いて利益は2,750円でした🙌🏻

たいした利益じゃなくね?って思いますよね😅

スニーカー転売の良いところはズバリ

撮影の手間や時間が掛からないところ☝🏻

1品当たり撮影から出品まで5〜10分で終わります。これ、アパレルやバッグだとそうはいきませんよね?
靴は綺麗にハンギングや置き画にする必要もなく、採寸もしなくていい。

費用対効果を考えれば十分ではないでしょうか。

副業に掛ける時間がなかったり、撮影スペースに困っている方にオススメです☝🏻こんな楽な商材ないですよ😆


とまぁこんな感じです😅

いかがでしたか❓

あまりうまく説明できなかったかも知れませんが、参考にしていただければ幸いです😅
本当はもうちょい細かく書きたいところですが、長々書いてもアレなんで笑

ここまで読んでいただきありがとうございました😊😊

また気が向いたら他のブランドについてもnote書こうかな〜なんて考えてみたりみなかったりしてます。
リクエストあればTwitterにでもDMなりコメントなりいただければと思います🙇🏻‍♀️

ではでは
しんじんでした😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?