見出し画像

スマブラ初心者が585時間プレイして気づいたこと ~脱初心者編~


皆さん、スマブラをやったことはありますか?

おそらく男性の方であれば、1度はプレイしたことがあるのではないでしょうか。たとえソフトを持っていなくても友達の家でやったことがある、という方も結構多いと思います。

先日プレイ時間を確認してみたところ、驚くことに私は今まで585時間もスマブラに時間を費やしていました。それだけでなく、友達の家でも夜な夜な対戦を繰り返していたので、おそらくかなりの時間をスマブラと共に過ごし来たと思います。

画像1


日本のみならず、世界から愛されているゲーム。今回はそんなスマブラに関する、初心者の私が気づいた「上手くなるためのコツ」について少しだけご紹介していきます。

「どうしてもVIPに行けない......!」

とお悩みの方に、少しでもお役に立てれば嬉しいです。


――早速ですが、皆さんはどんなキャラを使っていますか?

「俺はガノンドロフでぶっ壊す!」

「私、かわいいキャラならなんでも使うよ!」

「デュフフ、拙者はベレスたん一筋でござる (´◉◞౪◟◉)」

理由はそれぞれありますが、多くの方はまずキャラの「見た目」と「強さ」を基準にして選んでいると思います。私がスマブラを始めて間もない頃は、キャラの強さよりも見た目を重視していました。いわゆるエンジョイ勢というやつです。

とはいえ長い間スマブラをしていると、いずれ上手くなりたいという気持ちが芽生えてくると思います。

エンジョイ勢もしくは初心者から抜け出しvipを目指そうとした場合、必然的にキャラの強さも考慮しなければなりません。すると――

強キャラ使えば、すぐvipにいけるっしょ!

と思うかもしれません。私もそう思っていました。


――しかし、それが初心者によくある躓きポイントなのです。


上級者もといスマブラ力が高い人は、強キャラを使いこなせるだけでなく、弱キャラと呼ばれているファイターすらも化物レベルまで強くさせることができます。全キャラvipにするなんて屁でもない、という方もいらっしゃるかもしれません。

では、なぜそれが可能なのか?

まず上級者の方々は、判断能力、復帰や復帰阻止の上手さ、コンボ精度の高さ......などなど、能力や技術力がずば抜けて優れています。1つ1つ挙げればきりがありませんがその中でも特に上手いと感じたのは、キャラの「間合い管理」や「立ち回り」といったところです。

どれくらいの距離を保てば、敵の攻撃が当たらないか。

反確(反撃確定)にならないためにはどうしたらいいのか。

上級者の方々に直接聞いたわけではありませんが、動画を拝見していると、そのような動きが見えてくる時があります。

以前私はオンラインで、ロックマン使いのかめめさん(プロゲーマー)と対戦したことがありました。そのときは、こちらの攻撃はまったく当たることなく一方的にやられてしまいました。それもそのはず、かめめさんは私の攻撃が当たらない位置をずっとキープしていたのです。本当にギリギリの間合いでした。

そもそもその頃の私は立ち回りなんて意識していなかったので、なんで攻撃が当たらなかったのか不思議で仕方ありませんでした。

ですが立ち回りを意識し始めてからはオンラインでの勝利数も順調に増えていき、安定してvipにとどまることが出来るようになりました。


ですので初心者から抜け出すためには、まず立ち回りを意識するべきだと私は思います。ジャスガやコンボの練習なんかは二の次三の次です。もちろん、どちらも重要ではありますが......。


――少々話が長くなりましたが、初心者が強キャラを使わない方がいい理由は、この「立ち回り」にあります。

強キャラの代名詞でもあるジョーカー、ゼロスーツサムス、パルテナなどは確かに強力なワザを多数持っていますが、何よりも立ち回りが強いキャラです。

そのため立ち回りが上手く出来ていないと、弱キャラ相手に余裕で負けてしまうこともありますし、むしろ弱キャラを使っていた時の方が勝率が高かった、なんてこともあるかもしれません。(私がそうでした)

というのも、弱いと言われているキャラほど1つ1つの技が強く、立ち回りが上手くいかなくても勝てる可能性が十分にあるからです。ガノンドロフがいい例でしょう。


何度も何度もうるさいと思いますが、立ち回りが出来ていないと、いくら頑張ってもスマブラは上達しません。vipを目指すためには必須のスキルです。

もしvipを目指している方がいらっしゃいましたら、あえて弱キャラを使ってみてはいかがでしょうか。少しずつですが確実に勝率は上がってくると思います。そして、いつか貴方と対戦できることを心待ちにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?