キャプチャ2

嘘...私って躁うつ病??? ~かもしれない編~

『躁うつ病』

一度は耳にしたことがあるけど、なんの病気なのかわからない。

「うつ(鬱)」とあるから、うつ病と似た病気なのかな?

でもさ、私ってほら、こんな元気だし......それに鬱って、年を重ねた大人がなるものでしょ? 若い人が鬱って...(笑)

うん、そうだよ。 私には関係えねえわっ!! 酒だっ!! 酒を飲むぞ!!!  おえ゛え゛えぇええ゛えぇえぇえぇええ

___って感じに思っていたんですけど、先日とある動画を見まして、躁うつ病に対する意識が180°変わりました。というのも、私自身が躁うつ病なのではないかという疑惑が浮上してきたわけです。躁うつ病患者にみられる症状の内のいくつかに、身に覚えがあったんですね。では、以下にその症状の一例を挙げますので、みなさまも今1度照らし合わせてみてください。


~躁うつ病の症状~

・何事にも楽しいと思えない、興味がわかない

・頭が働かずボーっとしてしまう

・昼夜問わず、ずーっと眠い

・時たまに気分が高揚し、やる気で満ち溢れる

・突然人が変わったように気分が高ぶる


色々調べてみたところ上記のような症状が主なようです。

ここで「あれ? なんか矛盾してない?」と思った方はおそらく天才です。今すぐパチンコ店に行き北斗無双を打ちましょう(?)。

そうなんです。

どうやら躁うつ病とは、躁状態(テンションが異様に高い状態)とうつ状態が交互に現れる病気なのだそうです。しかし交互といっても、ちょうど5:5の比率で現れるのではなく、うつ状態になる割合の方が高いと一般的にいわれています。

ちなみにその動画に出演していた男性の方は以前からその症状や傾向に自覚があったと言われていたのですが、私は自分が躁状態だとかうつ状態だとか感じたことは一度もありませんでした。(Youtubeで「躁うつ病であることを告白します。」と検索すればその動画が出てくると思いますので、もしよろしければそちらをご覧になってみてください。)

「躁うつ病? まさかぁ.......」

初めは半信半疑だったのですが、当てはまる症状が多かったため不安は積もるばかりでした。とくに、寝ても寝ても一向に眠気が覚めないことが最近の悩みで、ひどいときには1日に16時間くらい寝ていたこともありました。そして、「はぁ...時間無駄にしたな」と落ち込んだ気分のままご飯を食べ、その後何もやる気が起きないと再び布団の中に潜るのです。

『躁うつ病』疑惑が浮上してからというものの病院にでも行こうかと思っているのですが、学生が故にお金がなく、親にも打ち明けづらいので(というか、そう説明したところで馬鹿にされるのが目に見えている)、私はあることを決意しました。

「そうだ! 克服日記を書こう!!」

そうです。そうなんです!(👈「躁(そう)」をかけている(∀`*ゞ)テヘッ)

ただなにもしないで寝ているくらいだったら何かをしようと! 躁状態やうつ状態になったときのことを日記に残せば、改善点が見つかるかもしれない。もしかしたら症状が回復するかもっ!? うおぉぉおお!!!! そうと決まればやるっきゃないっ!(只今、躁状態です)

___とまあ1週間程度の間隔で、その日どうだった~とか、こうすれば気分が良くなったよ~とかを日記に残そうかなと思っております。

この記事を読んでくれた方々の中に「もしかしたら躁うつ病かも?」と不安になられた方がいらっしゃいましたら、これからアップしていくであろう躁うつ日記をぜひご覧になってください。

......そういえば『note』にコメント機能ってあるのですかね? 「こうしたら良くなるよ」等のアドバイスなどがあればご教授お願い致します。

目標:3か月で躁うつ病をぶっ壊す。あと北斗無双で万発出す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?