微課金勢なりのポケマスEX 今週のチャンバト エリートモード日記

※今回はスクショを一切撮らなかったため、画像はほぼありません。


はじめに

ポケマスの投稿はお久しぶりです。みるです。

日曜日になってやっとチャンピオンバトルを攻略したトリル型のみるですが、その攻略法があまりにも雑だったので、皆様にもシェアしたくなり筆(スマホ)を手に取りました。

執筆現在、日曜の夜。
もう週が変わるのでこの記事はなんの参考にもならないでしょうが、せめてなんじゃこりゃあああああとでも思っていただければ幸いです。

それでは。




リョウ(弱点:じめん)

サポーターとしてお世話になっていたリョウくん。現在はマジコスマツバさんにその座を奪われてしまいました。ナンテコッタイ。

さて、問題の攻略法。
これがなんと天候操作が大事になってくるやつなんですね。

おすすめはノボリさん、キクノさん、マジコスサカキ様……


キクノさん以外未所持


最初はミカンちゃんとマツブサさんを引っ提げて挑みましたが、完敗。ミカンちゃんが初期キャラすぎてインフレについていけてません

と、このように有利なバディーズをもってしても難しい。
そんな時、私がすることがこちら。

装備はとりあえず全ノーマルにしてあります。
実戦の際はそれっぽいの選んでください。


ゴリ押し
です。


こちらはハフバ前夜祭のバディーズでありながらTier SSSの実力を持つ特殊アタッカー・マジコスグラジオを、特殊フェアリーバディーズのサポートに長けたボタンで火力アップし、そこにキクノさんがすなあらしとステロを撒きすなじごくのダメージとバインドで相手をチクチクしつつボタンだけでは上げられない防御を上げるといった地味に重要な役割を果たす、一言でまとめてしまえば何?な編成となっております。

これだけ聞けば何だこの脳死ヤバ編成と思うかもしれません。
しかしこれでもまだ考えて編成している方で、本当に脳死の時はキクノさんがアオキさんになります。クセはあるものの結局万能なんですよ、あの非凡サラリーマン。

ちなみにマジコスグラジオやボタンがいない方は、他のバディーズをあたってください

さて、続きまして。


キクノ(弱点:くさ)

マジコスマツバの枠は晴れ持ちを
育てれば代用可。多分。

くさ弱点は大体これで片付きます。

セキニシパが初手で晴れを展開してくれるので、特に何もしなくてもパーティ全体を強化してくれます。
晴れが切れたらマジコスマツバさんに頼みましょう。修験者って天候操作もできるのかな。

マジコスマツバいねーよ!って方はマジコスエリカが公式のおすすめらしいので参考までに。
セキいねーよ!って方は……なんか他に探してください
ユウキいねーよ!の方はガチャ引け

お次。


オーバ(弱点:いわ)

ヨウとミヅキは相性抜群!(キリヤは?)

これはキリヤがBD技ですなあらしを撒きながらアクセルロックでB技カウントを減らし、ヨウが回復付帯の付与とサークル・ゾーンの展開をし、ミヅキが自己強化しつつシンクロわざで相手全体を殴るチーム。ボタングラジオのいわ版です。

このパーティには一つだけ、しかしながら致命的な欠点があります。
それは全員フェス限なところ。この記事を見ている時期によっては最悪、全員未所持の方もいると思われます。

そんな時は潔くライチさんとかヒョウタとかに頼っちゃいましょう。ま、ネオチャンシルバーがいれば全部解決しそうですが。

次です。


ゴヨウ(弱点:ひこう)

思想

マジコスヒビキにすべてを委ねた編成
このパーティでのマジコスヒカリはマジで盾でしかなく、サンクスデーマサルに至ってはなんで編成したんだっけ……の域に来ています。多分ハイパーゲップが強いから。

でもこれ、見てて私が楽しい主人公がたくさんいるみんな限定みんなつおい誠に眼福でござるな

こちらも全員いない場合はなぜかアカネちゃんの枠で配布されるようになったグリーン&ピジョットさんとか持ってきてください。持ってたらアニバフウロとかネオチャンチェレンでも可。

最後。


シロナ(弱点:どく)

最後になるにつれて編成が雑になる。

マジコスリーフで相手全体をもうどくにし、マチエールのシンクロわざで相手をぶん殴り、リョウはぼうぎょしれいを連打。そういうパーティです。

もうどくはマジコスリーフのパッシブを利用してはっぱカッターでくっつけるんですが、これがまた確率低めで。1回目は付与する前にしんぴのガードを張られてしまい、そのままボコボコにされました
これに至っては普通にドラセナさんとかキョウさん、なんならサンクスデーマサルでもいいし、マチエール自体どくどくのキバ持ちなのでそっちで付与するのもアリかも。

ちなみにこちらもリョウ以外は限定。
マジコスリーフは初心者のうちに獲得のチャンスがありますが、そこはマジコスレッドさんに使うのが一番良さげ
マチエールちゃんは2024/8/11現在ピックアップBサーチやってるので、頑張ってください



……と、こんな記事を書いていたらもう21時です。
早くポネンネしないとウェーニバルの元気がなくなってしまう。

ので、おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?