見出し画像

コミュニケーションの大切さ。

皆さんは、コミュニケーションと聞いてどんなイメージを持ちますか?    

会社で上司や先輩に『君は何を言ってるかわからない。』と言われて悔しい思いをしたことがありませんか?

私は今年で40歳ですが、最近まで上司や先輩にコミュニケーションについて勉強しなさいと言われました。    

今では信頼出来る講師のK先生の元でコミュニケーションについて勉強しております。   ※講師のK先生が開催されるセミナー情報は下記のURLを参照願います。

コミュニケーションについて考えた結果、自分なりの結論が出ました。    

それは行動に着目する事です。

例えば職場内でサボってばかりいる人に対してあの人は仕事をしないから悪い人。➡️あの人は何故、その様な行動をするのだろう?    そしてその行動にはどんな意味があるのか?     

着目するポイントを人にすると相手の悪い箇所、マイナス要素や粗探しをしてしまう事で人間関係が悪くなると思います。    

着目するポイントを相手の行動に移す事で相手の人間性を認め、共感する事が出来ます。

今、書いてる内容について、私は普段から実行しております。

文章が長くなりましたが、相手の立場や相手が置かれてる状況を自分の事として受け止める事が出来れば、相手との心の距離感が近づくと思います。

結論 コミュニケーション = 相手との信頼関係。

コミュニケーションについて興味をお持ちの方は下記のURLを参照願います。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?