見出し画像

初めてのzoomレッスン!

「Zoomの使い方レッスン」を、zoomで受けた。先生は、先日のこのnoteに書いた友人O。

Oとの出会いは四半世紀前。僕が日本語教師になるための学校に通っていた時の同級生だ。今では大学を掛け持ちして教鞭を執っている大人氣の先生。もちろんzoomの使い方の先生ではなく、日本語教育の。でも、他の教授陣と同じく、この1年、コロナ禍で実際の教壇に立つことが1度もなかったそうだ。その副産物として、zoomのエキスパートとしても講座を受け持つほどの達人になったんだそう。(転んでもただでおきないO!笑)


昨年、僕が雲仙市に住んでいた時にプリムラさん(アナウンスコミュニケーションスクール)でオンラインレッスンをやりませんかと声をかけていただいた。あ、日本語の先生としてではなくフィジカルコメディ(パントマイム、クラウニング、即興演劇など)の先生としてです、念のため。

でも、オンラインレッスンにしても、オンラインライブにしてもどうも氣が進まなかったので、その旨をお伝えして、その話は一旦リセットされた。

なぜ、氣が進まないのか。細かいことを言えば色々あるけど、一言で言えば、ライブが - 同じ時間・同じ場所を共有しているお客さん・共演者がいるライブが - 好きだからだ。(なぜ自分はライブが好きなんだろう???ということについても考え続けた1年だったなあ)

僕は、Oが同じような「ライブの感覚」を持っている人だなと感じていた。だから、Oが「オンライン授業は最初はまったく乗り氣じゃなかったけど、やってみたら意外にメリットが多い」と完全にオンライン派に寝返っていたのは、かなりの衝撃だった。

詳しく話を聞くと、さすがO、やはり世間一般に言われている以上にオンラインのメリットを発見し、活用していた。そして、おしげもなく、そのメリットやアイデアの数々を箇条書きにしてメールしてくれた!感涙。それを読んで「よし!オンラインレッスンをやってみよう!」と思い直した。

というわけで、晴れてフィジカルコメディ オンラインレッスン by アナウンスコミュニケーションスクール・プリムラも決まりました!全国、いや、全世界からのご参加をお待ちしています!

そして、友人Oが「説明を聞くより、自分でやった方が分かりやすいよ」と、zoomの使い方レッスンまでしてくれたのだ。リモートで色々体験させてもらいながら、機能を一つ一つ教えてもらった。さらに、先生として生徒さんとのアイスブレイク(距離の縮め方・緊張緩和)の仕方や、オンライン授業ならではの教授法まで体験させてもらった。ありがたや!

さすが大人氣の先生!教え方もうまいし、楽しいし、短時間でやる氣も満々になった!氣づいたら、あっという間に80分も経っていてビックリ。


問題は僕のオンラインレッスンは5/6スタートなので、あと3週間習ったことを覚えていられるか、、、。汗


ケッチ 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?