見出し画像

自分らしい理想の働き方を実現するために5年間行動してわかったこと Vol.1

あなたにとって「自分らしい働き方」ってどんな働き方でしょうか?

私は、5年間試行錯誤しながら、この問いの答えを探してきました。

私の中での答えは以下でした。

好きな仕事を
好きな量で
好きな人(仲間、お客さん)と
好きな場所で
好きな日の(休みをコントロールできる)
好きな時間に

することです。

この中で叶ったものもあれば、叶うように日々行動しているものもあります。

「こんな夢のような働き方が叶うわけないじゃないかっ!」

そう思う方もたくさんいると思います。

私もすごく苦労しました。

自分らしい理想の働き方を実現するために、5年間行動してみてわかったことのうち、まずは2つのことを先行してお伝えしたいと思います。

働き方は4つに分けることができる

noteワーク写真2

働き方は、次の4つに分けられることに気づきました。

志ワーク

志(≒夢)を実現するための仕事、好きなこと、お金をもらわなくてもやりたいこと、お金を払ってでもやりたいこと。ライフワーク。

メインワーク(本業)

メインの収入、時間と労力を一番かける、安定を生む、生活のための仕事。人によっては、これを「ライスワーク」と言う。

フューチャーワーク

将来「メインワーク(本業)」に追加したい仕事。準備や学びの要素が強い。

ギグワーク(副業・複業)

既存スキルを活かす仕事。期間限定、単発、スキマ時間にできる。

自分らしい理想の働き方を実現するためには、このようなワークを複数持ち、何個かある自分の理想の働き方を各ワークに分散して実現することが大切です。

例えば、やりたいこと仕事がやれて、残業もなし、気が向いたらいつ出社してもよくて、自分が一緒に仕事したいお客さんや案件だけ選んでやる、、みたいな全部の理想を本業の仕事1つだけに求めるってなると、それはさすがに無理だよねということになります。

けれど、「お金にはならないけど、自分の夢を叶えたい」という理想は、志ワーク、「生活のためにある程度高い給料をもらいたい」という理想は、メインワーク(本業)、「本業で残業することは自分の将来にとってプラスにならないから、残業しない代わりに自分が持っているスキルを伸ばすことに時間を使いたい」という理想は、ギグワーク(副業・複業)という形で分散すれば、少しずつ叶っていきます。

こうすると、収入も分散されるため、1つの仕事だけするよりも収入がなくなるリスクを分散できます。

ポートフォリオを組んで仕事することが大事

note写真2ポートフォリオ

この表に自分の持つ各ワークをあてはめてみると、「今の姿」と「理想の姿」が見えてきます。

例えば、こんな感じで「今の姿」をあてはめてみます。

円の大きさは割いている時間数を表します。

note写真2ポートフォリオ2

「理想の姿」は、以下の感じで右上に少しずつ移動させていくことで、理想に近づけることができます。

理想ポートフォリオ

いきなり全部をこの表の右上にもっていくのはすごく大変なので、自分が今持っているワークをうまくバランスさせることが大事です。

例えば、どうしても夢を追いかけたいと思って、志ワークに多く時間を割きすぎると、「メインワーク(本業)」や「ギグワーク」に割く時間が相対的に大きく減ることで、収入も大きく減ってしまうため、うまくバランスをとって、複数のワークをこなしましょう。

今回は一旦ここまでで、他のわかったことは今後アップしていきます!

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?