見出し画像

今日からできる!自信を手に入れる行動とは?

お疲れ様です。今日も20代サラリーマンのスモールステップにつながる記事を書いていきます。

テーマは「自信がないときこそやるべき行動とは?」。

20代サラリーマンにとって、「自信がない」状態は一度は経験するもの。そこで今回は、僕自身や周囲の体験からオススメの行動を紹介します。

「自信がない」と感じる原因

なぜ、「自信がない」と感じるのか。その原因の一つには、自己肯定感が低い事が考えられます。

自己肯定感の定義について、ざっくり引用するとこんな感じだそうです。

自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉

つまり、自己肯定感とは、「自分の存在価値を肯定的(ポジティブ)に捉えられる感情」と言えるでしょう。

「自分は価値ある人間です!」と言えるかどうか。それが自己肯定感が高い状態、「自信がある」と言える状態であると僕は捉えています。

一方で自己肯定感が低くなってしまうと、いわゆるネガティブモードになってしまいます。「どうせ自分なんて・・・できない」という言葉が出てきてしまいます。

そしてこの自己肯定感は、幼少期からの家庭環境や学校などでの経験にも影響されて形成されると言われています。

例えば、あまりたとえが良くないかもしれませんが、両親から愛されて育った子どもは自己肯定感が高くなりやすく、一方で虐待を受けていた子どもは自己肯定感が低くなりやすい。

つまり、自己肯定感の高低は後天的なもの。今は「自信がない」という人でも、これからの行動次第でいくらでも変えられるということです。

ここでは、超ネガティブモンスターかつ自信がなかった僕でも、自信を手に入れることができた行動をご紹介します。

小さな成功体験を積むこと

あなたは今まで、どんな時に自己肯定感が高まりましたか。生きてて良かったと感じたのはどんな時でしょうか。

おそらく、何か目標を成し遂げたとき、できないことができるようになったときに人は満足感を感じることが多いのではないでしょうか。

人間は感情の生き物です。何かしらの成功体験を通じて感情が高まり、それが記憶として残ります。

今日から何か一つでもよいので、新しいことを始めると決めてみてください。そして、それを1週間、続けてみてください。

「ストレッチを毎朝10分間やる」「寝る前に5ページの読書をする」など、できるだけ具体的に、できるだけ小さなものから始めると良いと思います。

僕も5月から土日を使って、ブログ、YouTubeを投稿。毎日、Twitterでの投稿をしながら、先週からは読書を始めました。

大事なのは、「今日も自分がやるといったこと」をやれたという成功体験を自ら実感し、自らを褒めてあげることです。

他人に褒めてもらうことでも自己肯定感は高まるのですが、経験上これは持続が難しいと感じています。

なぜなら、常に自分を褒めてくれる人が周囲にいてくれるとは限らないからです。

そして、自信がない時にありがちなのは、他人と比べて劣等感を感じてしまうこと。

比べる対象は、昨日の自分自身にしましょう。それなら、半歩でも一歩でも前進してますよね。

他人との比較は、一生終わりがありません。なぜなら他人は、自分とは別人ですし変えられないからです。

でも昨日までの自分は変えられます。昨日より新しいことをやっている自分、一歩踏み出している自分こそが素晴らしいんです。

あなたも今日から、新しいことを始めてみましょう。小さな成功体験を積み重ねて、「自信がある」という自分になりましょう。

今後も20代社会人に多様な働き方・生き方をお届けするコンテンツ、イベントを開催していきます!もしよろしければサポートよろしくお願いいたします!