見出し画像

「月刊 米国株決算祭り」創刊しました。

1年以上、米国株決算マン @KessanMan というTwitterアカウントで米国上場企業決算をウォッチして配信してきましたが、そのアップグレード版の定期購読マガジン「月刊 米国株決算祭り」を創刊しました。

米国上場企業の決算を調べる際の時短(時間価値向上)のためのマガジンです。

月刊といいつつ配信量は多く、できるだけ時間の限りカバーしたい企業はたとえば1月の決算シーズンなら以下の通り。

月刊 米国株決算祭り創刊の背景

そもそもnoteに来た理由がTwitterなりすまし全コピー事件という被害を受けてやめようかと心折れかけたところ雑草魂で立ち上がり、一部をクローズド媒体で続けていこうということでテスト運営していましたが、この度本格的に始動しました。

創刊が微妙な地合いの相場というイマイチ投資家のテンションが低いタイミングではじまるのは、そういった理由で押し出されてしまったがためです。

また、地味だけどコツコツ優良企業の決算をブログで四半期ごとに更新しても誰でも知ってるGAFAの決算などと違って、まず読む人が非常に限られ、ニッチすぎるのでオープンだと媒体として持続が難しかったこともあります。

もちろんAmazonやGoogleなどの主要決算のカバーは力を入れますが、たとえば、このnoteでもテストがてら制服レンタルビジネスのユニファーストの記事を配信してみましたが、まぁこういった日本で無名企業の記事は万人受けはしませんよね。

同業のシンタスなどと合わせて制服レンタルビジネスは労働市場の動きをウォッチする上でも、ビジネスとしてもコツコツ系で面白いのですが、こういった記事は決算情報を欲している人向けのクローズド媒体ではないとなかなか厳しいです。

というわけで、運営方針としては投資家向けの内容で決算発表からのスピード配信重視です(できる限り)。成長株も安定コツコツ株も幅広くカバー。

投資家ではなくともビジネスパーソンが「このビジネスはこんな風にグロースしているのか」という学びがあるよう努力します。

話題の企業もカバーするけど、売上高が急成長している無名企業や優良企業、コツコツ安定企業を優先的にカバーしたいです。

これまでのカバーの傾向はTwitterアカウントの米国株決算マンをチェックしてカバー傾向をつかんでください。

主にGAFAM(Amazon, Apple, Google, Facebook, Microsoft)や主要テック企業、SaaS企業、生活必需品セクター(タバコ、日用品、食品など)、小売セクター、鉄道株、軍需、その他コツコツ型ストックビジネス(Recurring Revenue比率の高い企業)、気になる成長企業、安定的推移の企業はできるだけ持続可能性の限界までカバーしていきたいです。

まずはこの取り組みを応援していただける方のみマガジンの購読をお願いします。

皆様の決算ウォッチの時短のために課金以上の価値を提供できるよう努力いたします。応援よろしくお願いします。

——— ✂ ——— おわり ——— ✂ ———

<筆者の詳細>
ミニマム連続起業家・投資家の「決算マン」

<4つの運営Twitter>
1. アメリカ部 @america_kabu (米国・投資・世界経済のアンテナ)
2. 米国株決算マン @KessanMan (米国上場株決算の定点観測)
3. 気になる企業を調べる🐘 @kininaruzou (幅広く企業ウォッチ)
4. 世界の株価チャート・ノート @WorldChart_note (マーケット情報)

<ブログ>
https://www.americabu.com/

このnoteの方向性は以下の通りです。

また、無料でもこういった記事を配信することがあるのでぜひフォローして共にこういった面白い世界レベルの企業バトルをウォッチしていきましょう!

企業動向(決算中心)を調べる際の時短と付加価値の提供、マーケット情報の凝縮・時短と付加価値の提供。こういった2つの柱でこのnote「米国企業決算から見る世界経済とビジネス最前線」を運営していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?