新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

柳井工業のnoteにはじめて来た方へ。「まずは読んでほしい」イチオシ記事を厳選しました。

柳井工業のnoteへようこそ。こんにちは、柳井工業・常務柳井(@yanai_eng)です。

この記事では「中でも読んでほしいイチオシ記事」を厳選しました。

今まで淡々と発信し、気付いたら数十本のnoteが誕生。どれも思い入れの強い記事ばかりですが、その中でもイチオシがあるので紹介させてください。

「プラント業界」がわかる記事

プラント業界の柳井工業目線で伝えた「プラントのいろは」記事。「プラントって何?」「どんなメリットがあるの?」は少しでも解消できたらと思って書いています。

「ある日、プラントがなくなったらどうなるの?」という切り口で、プラントの役割・柳井工業が担うポジションについて解説。プラント業界は「日常と密接に関わる業界なんだな……」を感じてもらえたら幸いです。
突如訪れた、新型コロナウイルス。数々の企業や業界が打撃を受ける中。プラント業界や柳井工業は、さほど影響は出ませんでした。その理由について解説しています。


「柳井工業」がわかる記事

ここでは「柳井工業の独自カラー」がわかる記事を厳選。「プラント業界な中でもかなり異端ですよね」と言われる弊社。その理由が見えてくるはずです。

柳井工業のビジョン・ミッションを、出来上がるまでの過程と共にお伝えしています。
柳井工業ではプラント業界ではめずらしく、「給与テーブル」を導入しています。業界特有の「勤続年数」や「学歴」による給与体系ではなく、より公平な判断基準を採用することにしました。
柳井工業は、プラント業界の中でも「回転機」に特化した会社です。そのプロである機械エンジニアの仕事内容と魅力についてお話ししました。
元野村證券出身、現在は常務である私は、父の病をきっかけに事業継承で「柳井工業」を引き継ぎました。常務になるまでの苦悩や葛藤、アトツギの苦労などを赤裸々に綴っています。(全4話:2話3話4話


「柳井工業・常務柳井」がわかる記事

「柳井の頭の中」がわかる記事を厳選しました。経営者が考えることを覗きたい方は、ぜひ読んでみてください。

入社数ヶ月でぐんと成長したメンバーがいるので、「成長できる人の特徴」をテーマに、成長に重要なエッセンスをお伝えしました。
「年収1,000万円を目指したい。でも達成方法がわからない……」という話をよく聞くので、対処法をお伝えしました。プラント業界に絞りましたが、こちらのエッセンスは他業界でも活かせるはずです。


「社員の本音」がわかる記事

柳井工業のメンバーにインタビューした記事です。かなり本音で話してもらっています。弊社に興味のある人に、ぜひ読んでほしい記事です。

こちらの記事は、柳井工業に興味のある人向けです。柳井工業が大切にしている価値観や求める人材についてお話ししています。
人事目線で語る、柳井工業の「評価基準の公平さ」についてお伝えしています。
機械エンジニアで活躍するメンバーにインタビューしています。新人の仕事内容や苦労・喜びなど語ってもらいました。先輩の本音が覗けるはずです。

・・・

結構ボリューミーですが、柳井工業について知ってもらえる機会になれたら幸いです。

Twitterでも日頃思ったことをサクッと呟いているので、ぜひ遊びに来てください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いします。


文/ヌイ(@nui_nounai


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます。\(^o^)/
国立大学卒業→野村證券株式会社(11年)→大分県の有限会社柳井工業(プラントの回転機メンテナンス会社)財務担当、プラントメンテナンス業界の仕事を多くの人に認知してもらうために情報発信します。