スクリーンショット__33_

世界はたくさんあるのです! ならば、自分自身が望む未来を選ぶのですよ!!

結果を先に作るのだ!

 プロローグとして、まずは、こんな話から語ってみましょう。
 あれは、まだ私が20代の頃。
 当時、バイトで『紳士服の○○』にいたのですな。そこでのバイトは、3ヵ月という私にとって最長記録の場所でしたね。

 ある日、店長が店員たちに、こう言ったのですよ。
「礼服が、もっと売れる方法はないものかねぇ」
 私は、 こう言ったのです。
「はい店長、方法がありますよ」
「ほほう、どげな方法だね?」(店長は松江の人でした)
結果を先に作ってしまうのです。先に結果を作れば、原因が起こってきます」
「……?」
「先に、《礼服が売れました! よかったですね!》と宣言してしまえば、そうなるための原因が起こってくるはずです」
「ケ、ケルマデックくん……」
 店長の顔が、歪んで凍りついていましたね……。
 なにしろ、これ、三十数年前の話です。
「フハハハ〜 、ぢゃあケルマデックくん、
《よかったなあ~、礼服売れちゃったなあ~》って言ってたら、礼服が売れるんだな。
 じゃあ〜、みんなも、そ〜言うことにしよ〜かあ〜。フハハハ」

 私の提案は、明らかにバカにされてましたね。その日ずっと、店員たちは、
「おい、礼服売れちゃったよね〜」
「在庫なくなったよなあ〜。ケルマデックのいう通りだったよなあ。ぷぷーっ」
 とか言って、ネチネチとはしゃいでいましたね。

 ……そして数時間後……

て……店長!
 店員の一人が、青ざめた顔で従業員控室に駆け込んできたのですよ。
 なんと……数台の大型バスが、店の駐車場に入ってきて、そのバスから、パンチパーマやスキンヘッド、彫り物をまとった方々が出て来られたのですよ。
「い、い、いらっしゃいませ……。
 な、な、なにかお探しものでしょうか……」
 店長が、緊張しまくって……、それはもう緊張しまくってます。

「ワシら、旅行の途中だったんじゃがな。今朝、広島の親分が亡くなったっちゅう連絡があっての……。これから葬儀じゃけん、全員の礼服が必要になったんじゃ」

 ……………………
 
 嵐のようでしたな……売れましたよ、礼服すべて……。
ケ、ケルマデックくん……。う、宇宙は神秘に満ち溢れてるんだねっ……」     
そーですね。店長!
 ……懐かしい思い出ですな。脳内補正なしの実話ですがね。
 たしかに、この宇宙は、謎に満ち溢れているのですよ。
 しかし時々、そのメカニズムの一部が垣間見えるのです。その1つが、結果を作ったら原因が起こってくるという、因果律を逆転させる現象ですよ。

西松屋へ行くのだ!

 ある女性が、ずっと不妊で悩んでおられてね。
 毎回病院に行くのが、すっかり憂鬱になったと言われるのです。
 そりゃそうでしょうなあ。 毎回毎回、ガッカリするために病院に行くような感じになってますから。
 私は咆哮しましたね。
西松屋! 西松屋に行くのですよ!

 西松屋というのは、ベビー用品専門店ですな。
「西松屋に行き、哺乳瓶や搾乳器、哺乳瓶消毒器、赤ちゃんのおくるみや着替え類、移動用のキャリーバッグから授乳パッド、マタニティー下着にベビーチェアにオムツ、オムツ用洗剤などなど、すべて調べてくるのです!  哺乳瓶の乳首も、さまざまですよ。赤ちゃんの口にジャストフィットするヌークなど、いろいろあります!
 今後の予算のことも考えて、リサイクルショップで揃えてよいものも、見ておいてください!
すべて必要なものを調べ、予算を計算するのです!」
「で、でも、まだできてないのにですか?」
そんなこと言ってたら、間に合わないのだっ!
 よいかね! 結果が先なのだ!
 結果を作ってしまったら、原因が起こってくるのだよ!
 だからまずは、西松屋に行くのだっ!
 駆け足っ!

 
 しばらくのあと、赤ちゃんができたという連絡がありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?