見出し画像

ロサンゼルスとサンディエゴで最強のホステルを見つけた話

ようこそ。こちらでは旅をワンランク上げてくれるカリフォルニアのおすすめホステルたちをご紹介いたします。時間をかけて厳選し、実際に2週間滞在した上で感じたそれぞれの魅力を、日本人目線で公正公平にレビューしていきますよ!

ホステルに泊まったことがないといった方でも挑戦しやすい、清潔・安全・アクセス良好の3つの基準をクリアしているホステルなので、ロサンゼルス(サンタモニカ)・サンディエゴへのご旅行の際は是非参考にしてみてくださいね。どちらも絶対リピしたいと思っているほどにオススメできるものです。

ロサンゼルスやサンディエゴへの旅行の予定がない方でも、ホステルを選ぶ判断基準になるような情報を詰め込んでみたので、読んで損はしないはずです。

ホステルってぶっちゃけどう?

ホステルってなんだか安全じゃなさそう?旅行先ではホテル派ですか? (簡単な前置きになりますので本題はよ!!!って方は飛ばしちゃってください)

私は2年前まで「絶対ホテル派」でした。「だってホステルって誰と同じ部屋になるかわからないから怖いし、そもそも利用したことがないからよくわからないし。海外だと物盗まれそうだし、あんまり綺麗じゃなさそう!」なんて思っていました。知りもしないくせに偏見ゴリゴリ野郎ですね。

そんな私ですが、当時海外ボランティアに単独で参加する機会があり、その前後の一人旅の際にせっかくだからいろんな人と交流できそうなホステルに泊まってみようと思ったことがきっかけでした。それと何と言ってもその安さですよね!学生にとってはありがたいです。この初めてのホステル体験(ドイツです)については、もしご依頼があれば是非別のノートで書いてみようと思っています。結論からお話しすると、このドイツのホステル滞在からホステルにハマり、帰国後はゲストハウスのアルバイトを始めました。

「海外ホステルに泊まってみる前にまずは日本でドミトリー体験したい!」「ホステル・ゲストハウスってどんな感じか見てみたい!」「おうち時間に飽きてきたから非日常を国内で味わいたい!」なんて方がいらっしゃいましたら横浜のゲストハウス、フタレノ FUTARENO おすすめですよ!

画像16

古民家をリノベーションしたゲストハウスで、初めて行った時にはこんなに素敵な場所が横浜にあったなんて知らなかった!と数日余韻に浸りました。是非チェックしてみてくださいね! http://futareno-gh.oops.jp

それでは、本題行きますよーー!

1 HI Los Angeles  ロサンゼルス サンタモニカ 

画像12

まず一つ目のホステルはロサンゼルス、サンタモニカにある「HI Los Angeles」です。「HI ロサンゼルス」とグーグル検索かけていただければわかると思うのですが、建物が新しく綺麗です!4階建て(たしか)の大きめなホステルです。ここからは、実際に泊まってみないとわからない、その内部について書いていきますね。

アクセス、治安、清潔さ、スタッフ、サービス、セキュリティ、快適さ。こちらの7観点でそれぞれ評価していきます。

それでは早速行きましょーう!

アクセス   ★★★★★

アクセス最高!!!アクセスなめちゃいけませんよ。重たい荷物を持って公共交通機関の乗り継ぎをしなければならなかったり、治安のよくない場所を通らなければならなかったりすると初めての場所ではかなり負担になります。早朝や夜になるとなおさらです。こちらのホステルは一見空港から遠そうに見えますが、ロサンゼルス空港近くのバスから一本で行けるので、座っているだけでつきます。バス停から5分弱くらい歩きますが、人と街灯が多く比較的賑わっている場所を通るので怖くありませんでした。ただ空港からバス停が少しわかりにくいアンド遠いので、不安な方はUberやリフトを使うことをお勧めします。グーグルマップにバス停表示のあるところに何も表示がなく、バスを捕まえるのに1時間かかりました(笑)

じゃあアクセスそんなに良くないじゃん!そう思いました?まだまだ続きます。

なんてったって、ロケーションが最高なんです。

画像12

あのサンタモニカビーチまですぐです!!徒歩5分くらい!こんなに近いところにホステル!??ってくらいにいいロケーションでした。残念ながら部屋から海が見えるとまではいきませんが、アクセスしにくいと言われるハリウッドやダウンタウン方面も近くのバス停から一本で行けてしまうくらい(ロスは広いので40分くらいかかりますが)にアクセスが良いのでそこは妥協します。もし部屋からビーチを眺めたい!ということであればおすすめしませんが、この価格でこの立地は私的に最強でした。

また加えるとすれば、向かいになんとIPPUDO、あの一風堂があります。一ヶ月を超えるような長旅の方、留学中の長期休みの旅行として訪れるのであればせひ行ってみてください。私は四ヶ月ぶりのラーメンに感動して涙が出そうになりました。サンタモニカであの日本の味を堪能できるのは嬉しいですよね。ただ日本からの旅行で訪れた方であれば、チップ込みで2000円弱くらいしたので日本に帰国してから食べましょう。

画像1

またショッピング街のすぐ近く、徒歩2分くらいなので、ショッピング好きな方にはおすすめです。お店もNIKE、ディズニーストア、チーズケーキファクトリー、patagonia、PacSun、日本から撤退したFOREVER21、リーバイス、MUJIなどなど。ここで何時間でも潰せそうでした。しかも穴場のようで人も少なかったです。もし買い物がお好きでしたらここはマストです!

治安     ★★★★⭐︎

治安は「悪くない」です。ただ日本とは比べないでくださいね。夜は極力出ないでください。ロサンゼルスの中では悪くない、ということです。夜に一人で出歩くことは全くおすすめできません。1週間以上こちらに滞在していて何も事件などには巻き込まれませんでしたが、ここは日本ではないことを忘れないようにしてください。ホームレスの方も多いです。特に上で言及したショッピング街は夜になるとどこにでもいました。日によってはホステルの通りにもいました。ですが、悪さをしてくるような方はいなかったです。へらへらしていなければ大丈夫だと思います。

LAに旅行に行こう!という方であれば、LA中心部よりこちらの方面にあるホステルがおすすめです。同じ時期にロサンゼルスのダウンタウン周辺のホステルを抑えていた友人がいたのですが、滞在日になり行ってみると写真と全く別物で周りの治安も悪く、急遽こちらのホステルに変更していました。ここは写真と全然違うということは全くなかったです。そのままでした。むしろ写真より良かったかも?

清潔さ    ★★★★⭐︎

リノベーションをしたのか、中は新しいので基本綺麗です。もちろんシーツやタオルも清潔でした。部屋やバス・トイレの写真を撮っておらず、載せられないことが残念です。記になる方はHP覗いてみてください。

ただ、星が満点ではない理由は共用シャワーの排水溝です。こちらも新しいので汚くはありませんが、連泊していて気づいたことは毎日清掃しているわけではなさそう?ということです。サンダルを履いたまま入っていたので平気でしたが気分的に前日流れていなかったごみが排水溝に残っていた時には「毎日掃除してないの、、?」と少し引いたので星マイナス1です。同じ部屋の中でも人が毎日入れ替わるためホテルのように掃除をすることが難しいのかもしれませんが。連泊の場合はバスタオルをフロントにもらいに行く必要がありますが、何枚でも交換していただけます。


スタッフ   ★★★⭐︎⭐︎

スタッフはいい方たちです。バスで必要なお金の両替なども快く応じてくださいました。外のお店はどこも応じてくれなかったので、コインは事前に多めに持っておくことをお勧めします。カードを紛失しても再発行してくださいます。星が3つなのは、大きなホステルの割にフロントの方が1〜2人しかいらっしゃらず、かなり待つこともあるからです。

サービス   ★★★★★

画像8

このホステルで一番良かったのはこのサービスです!無料でついてくる朝食は、私の時にはバナナ、牛乳、オレンジジュース、シリアル2種類、パン、などなどが全部取り放題!!!外で美味しいものを食べたい時には控えめにしておくべきですが、節約したい時にはたくさん食べてお腹を膨らませましょう。特にオレンジジュースは日中飲み物がない時に助かりました。

また、自分で作ることも可能です。大きなキッチンがあり、電子レンジ、調理器具や食器は貸し出ししてくれます。冷蔵庫や食品ストックもありました。

ビリヤード台、カフェのようなリラックス空間もあります。

また、様々なイベントを開催しているようです。掲示板にまとまっていたのでみてみてみるといいと思います。

画像11

私の滞在していた時期はクリスマスだったので、アイスクリームムービーナイトがありました。物によって料金が発生するものもありますが、こちらは無料でした。いろんな人と交流してみたい方は是非参加してみては?

セキュリティ ★★★⭐︎⭐︎

カードを提示する必要があるので滞在者以外は入れないようになっています。部屋もカードキー形式です。ですが、部屋のロッカーの鍵は自分で用意する必要があります。ルームシェアになるので、鍵はかけて出かけるのがベストです。同じ部屋で他の滞在者と仲良くなることもあると思いますが、所詮他人なのである程度警戒しておいた方が良いでしょう。盗まれて困るものは肌身離さず持っておく、キャリーケースの鍵を閉めておくなどは徹底しましょう。と、なんとも偉そうなことを言っている私ですが、鍵を持っておらず1週間以上ロッカーには盗まれてもいいものを入れていましたが何も盗まれませんでした。ですが何かあってからでは遅いので、念には念を入れましょう!ロッカーは大きめなのでその点は良かったです。

星がマイナス2の理由はスーパーで買った愛しのバナナが一本食品ストックから盗まれたからです。バナナでよかった(?)ですが、、

快適さ    ★★★★⭐︎

最後快適さは星4!加点対象としてエレベーター、ベット周り、ベット数。減点対象として謎の浸水と繁華街であるがゆえの夜の音です。

ホステルを選ぶ際に必ず確認していただきたいのが、『エレベーターの有無』です。意外に多いんです!エレベータのないホステル!エレベーターがない場合、数十キロの荷物を自力で階段を利用して上げ下げする必要があります。私はドイツの初めて滞在したホステルにエレベーターがなく半泣きになりながら荷物を持ち運んだ経験があり、それ以降必ず確認しています。ホテルは普通あるので見落としがちです。注意してくださいね。

こちらのホステルにはちゃんとありました。一つですが大きめなのでエレベーターの待ちぼうけはあまり起きなさそうです。

ベットライトもあり、ベット横のコンセントもありなので、寝っ転がりながら色々できました。

また、私のところはベットが一部屋に4つで、ベッドに空きがある日もありました。なので、比較的静かです。ポートランドの同じ系列店に滞在したことがありますが、そちらは一部屋に10名ほどでした。人数が多いということは、物音が騒がしいということにもなります。ポートランドの方ではいびきの音などがうるさくてなかなか寝つけませんでした。なので、運もありますがベット数の少なさはうるさくて寝られなくなるリスクを減らすことにも繋がるかなと思います。あとは顔見知りになれるので仲良くなりやすいと思います。実際に同じ時期に同じ部屋に滞在していた人たちとは話す時間が多く、仲良くなれました。

次に減点対象!雨の日があったのですが、その時に床がとても湿っており焦りました。いただいたタオルでなんとかなりましたが、大切な本などは下に置いておかない方がベターです。

最後は夜の音。いびきとは別のものです。繁華街の近くでもあり、たまにパトカーの音が鳴り響くような日もありました。こちらも確実に運ですが、、


はい!以上、HI Los Angeles Hostelの評価でした。かーーなり辛口に書いてしまったかなと思うのですが、総合評価としてはロケーションの良さがゆえに欠点が目に入りにくくなるので結構高いです。電車の駅もバス停も近いのでロス中心部に出やすいだけでなく、ビーチが近いのですぐ楽しめて汚れても戻ってシャワーが浴びられます。美味しい朝食のために早起きして、周りにも楽しい場所がたくさんあるので存分に楽しんで、9日間の滞在でも飽きることがありませんでした。くつろぎたい方にも、何かに集中したい方にも、楽しみたい方にも、様々な過ごし方に合います。またサンタモニカに行く機会があれば必ず滞在したいと思っています。

2 USA Hostels Ocean Beach San Diego サンディエゴ

画像2

はい次ー!お次はサンディエゴ、USA Hostels Ocean Beach San Diegoです!!!いやもうみてくださいこの写真!笑っちゃう?びっくり?なくらいにカラフルなホステルです。可愛いですよね!絵に描いたようなヒッピー!

私は最初、この写真は客引きのために盛られたものだと思っていましたが、全然そんなことありませんでした。このまんまの見た目で、フォトジェニックすぎる素敵ホステルです。中もカラフルでしたよ!!

アクセス   ★★★★⭐︎

サンディエゴ中心部からバスで30分ほどだったように記憶しています。都市部に近いわけではないので星満点とはいきませんが、ビーチまでは徒歩1、2分ですぐなのでそれを生かしたアクティビティが多くそういうものが好きな方には是非行ってみていただきたいです。後ほどサービスのところで書いていきますね!空港からも遠くなかったです。サンディエゴは車窓からの景色も最高に良かったので、車に乗っていても楽しいです。

また、すぐ目の前にスーパーがあるのが良かったです。サンタモニカのようにショッピング街はありませんでしたが、食材をすぐに買いに行けるのはポイント高いです!夕食をそこで調達して、このホステルのテラスでくつろぎながら食べるのが最高でした、、この通りにはバーか個人経営のレストランかブティックが多かったです。

画像5

治安     ★★★★⭐︎

都市部から離れているからか治安は悪くありません。ホームレスも上のサンタモニカのもの付近よりもいなかった印象です。強いて言えば、周りにバーが多いのでよく言えばバーからすぐ帰れる、悪く言えば酔っ払いがたくさんいるということです(笑)こちらカリフォルニアは大麻も合法なのでそれも踏まえて夜はなるべく早く帰ったほうがいいかもしれません。でも楽しむにはいい場所ですよ!

清潔さ    ★★★★⭐︎

綺麗です!ちゃんとシャワーも毎日掃除されていました(上のホステルの件があったので)!新しいのか、どこでもかなり綺麗です。キッチンは狭めですが、可愛いキッチンで、自然と見知らぬ人とも会話が広がるような空間でした。

画像5

スタッフ   ★★★★★

スタッフも最高に良かったです!サンディエゴのビーチが似合う、ノリのいい方ばかりでよくジョークが飛び交っていました。困っていたらいつでも助けてくれますし、嫌な人は誰もいませんでした。一つ目にご紹介したホステルよりも小さいので、受付が混みすぎることもなさそうでした。

サービス   ★★★★★

ここで一番良かったのはたくさんあったイベントです。私たちが参加したものは「ボンファイヤー」と「ヨガ」で、どちらも無料でした。他にも無料のアルコールやサイクリングなど毎日日替わりであり、どれも楽しそうでしたよ!

画像4

ボンファイヤというのは日本語で焚き火です!ですが、このサンディエゴのビーチでやる焚き火は格別で、ただの焚き火とは別物でした。マシュマロやビスケットとチョコを使ってスモアを作ったり、夜のビーチで他の参加者(20名はいたと思います)とお話ししたり。とても楽しい時間でした。ここで友達の輪が広がりました。

画像6

また私が忘れられないのがこのヨガ!サンディエゴのビーチでの本格ヨガで始まる朝は素晴らしく良かったです。インストラクターの方がお手本となり、無料で借りられるヨガマットを引いてポーズを真似します。初心者でしたが大丈夫でした。英語が理解できなくても、動きを真似るだけなのでかなりハードルが低いです!

画像14

さらにこちらのホステルにも朝食がついています。いろんな種類のベーグルとみかん、あとはオートミール、紅茶、コーヒー、ジュースがあったような気がします。個人的には上のHI ロサンゼルスの方が好みでしたが、こちらも負けていません。

画像7

セキュリティ ★★★★⭐︎

建物に入るためには日ごとに変わる暗証番号を入力する必要がありました。部屋はルームキーです。部屋にあるロッカーはかなり小さめで、リュックを丸ごと入れることなどはできなさそうでした。こちらも自身でロッカーキーを用意する必要があります。私は大切なものだけを友人のところに入れさせてもらってました。友人、ありがとう、、、!!!

快適さ    ★★★★⭐︎

結論から言うとこのホステルはめちゃめちゃ快適です!ベットの個人スペース(コンセントやライト)はもちろんあります。あとは各部屋にシンクがあるのが地味に良かったです!ちょっと手を洗いたいときにわざわざオートロックの心配をしなくて良いので。

画像9

ただ残念ながら減点対象になってしまったのは、22~24時に少しうるさめな点です。日にもよるのですが、無料でアルコールを出している日などは大音量で音楽も流れており、しっかり休みたい人には不向きかもしれません。

それから、エレベーターはありません!!なので重くても荷物を階段を使って上げ下げする必要があります。ですが、スタッフの人も滞在者も助けてくれるので無理そうだなと思ったら気軽に声をかけてみましょう!

このホステルのおすすめスポットは正面部分のテラス席です。ゆったり外を眺めながらコーヒーや紅茶を飲んで、、最高なチルですね!向かいのスーパーで買ったマフィンと一緒に食べました。

画像13

いかがでしたでしょうか。日本ではあまりないようなこの独特なヒッピー文化を味わえる点、くつろげる場所がたくさんで設備が良い点が特に評価高いです!ただ、その反面もし日本のビジネスホテルのように過ごしたいと言う方には不向きかもしれません。集中して何かに取り組む場所というのはどこにもありません。ですが、その分交流が多く生まれ、楽しい思い出が必ずできる、そんなホステルだなと感じました。私たちの旅を楽しくしてくれたのは間違いなくこのホステルのおかげだねと話していました。

ここまで、ロサンゼルスサンタモニカのホステル、HI Los Angeles Hostelと、サンディエゴのホステルUSA Hostels Ocean Beach San Diegoのレビューをしてきました。泊まりたくなりましたか!?滞在先一つでその旅が何倍にも楽しくなること間違いなしです!私と一緒に旅行してくれた友人は今回が初ホステル(しかも2連チャン!)で最初は不安だったとのことでしたが、滞在中はホステル意外といい!と話してくれたので嬉しかったです。今回のこちらのnoteを参考にしていただき、最高のロサンゼルス、サンディエゴ旅にしていただければ幸いです。では、また!






この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?