見出し画像

意外とミーハーなだけかも

どうも!


前回記事でちょこっと触れたけど。

なんでApple製品ばかりになったのだろうか。


少し振り返ると元々違ったことを思い出す。

学生時代はSONY信者みたいな感じで、WALKMAN買ったりVAIOのPC選んだり、もちろんノイズキャンセリングに出会ったのもSONY製。

ゲームはPlayStationやPSPばかりだった時期もあるし……カメラもSONY。


でも友人宅にあったMacのPCに一目惚れして、憧れた。

後で調べてわかったけど、それはiMacというものでデザインがスケルトンボディだった。

お洒落さに目を奪われた。

(その子の父親はデザイン系の仕事らしく、使ってるのは頷けた)

その後、親戚の家でiPodを見た。

あの初期の大きいやつ。

ラジオの電波に飛ばして音楽が再生できるものを見せてもらって、ガジェ好きとしてはウキウキした。(のちに親戚に見せてもらったことを親は後悔してたけど)

欲しくて欲しくて、親に交渉しゲットした時のモデルはあんなに大きな物じゃなくて、iPod nanoというスマートなタイプで、あのクイックホイールがたまらなかったし、あの小ささでMV保存して見たり、内蔵ゲームで遊んだり。


ただ、いつかMacそういう気持ちは消えてなかった。

でも時代とともに求めていたデザインはなくなり、しかもそれは高いモデルだと知り諦めかけた。


そんなこんなで使っていたPC、VAIOが調子悪くなり、親にせっかく買ってもらったけどもう終わりだなと思っていた頃、MacBook Proという商品に出会い、しかも安く買える整備済品というプログラムを知った。

その頃ガラケーからiPhoneにしていたのもあり、便利そうだなと思っていた。

でも一括には厳しいし悩んだけど分割プログラムで無事買うことができた。


初めて手にしたAppleのPC。

嬉しい気持ちしかなかったし、自分のお金で買った初めてのPCというのもなんとなくワクワクしていた。


そうしていく中で、iPad miniに出会い、それもまた買い…

iPadAirも使うことがあり、今に至る。


つまりは、iPod nano、iPhone、MacBook Pro、iPad mini、iPad Proと順に購入してきている。

iPhoneは5からデビューとなったが、すでに周りは4くらいから使っていた様に思う。


さっきあげた順は、あくまでものの順番なだけで、実際は間にiPhoneが何回かある。


iPhoneの購入順だけでいうと

iPhone5、iPhone6Plus、iPhone7Plus、iPhone8Plus、iPhoneⅩ、iPhoneⅩS Max、iPhoneⅩR、そして今iPhone11である。


それもなぜだろうか、大きいサイズの方だけ買っていることに気付いた。

そして今、現物があるのはⅩとⅩS Max、11である。


スマホを契約してもらえない、家のWi-Fiだけなら許されているという人にiPhone5は譲り、6Plusは挙動がおかしいのを理由に格安だけど売った。7Plusと8Plusも売ったような記憶がある。


Ⅹめちゃくちゃ重くてガタガタしながらも家のWi-FiのみでYouTubeをテレビで見るときのリモコンとして使ったり、子供が知育アプリやったりしている。ⅩS MaxはSIM挿せばまだ現役かと思われたが、訳あり端末化してしまったので同じように家庭専用になっている。


ⅩRは親にあげた。

親が6を使っており、充電がすぐなくなるとか挙動がおかしいと言っていたから。


そんなこともありつつ、そう、最初の話に戻ると、本当はスマホもSONYのAndroidにしようかなって考えていた時期があった。

いわゆるXperiaと呼ばれるもの。

いわすもがな、折り畳みガラケーしか使ったことないし、画面が回転してワンセグが見れる程度のものだったけど、友人がスライド式のを持っていてそれもいいなとその当時思っていた。

その機種がSONYのもので、カメラとか着うたいいよって聞いていた。

いつかどこかで使いたい気持ちがあったんだろう。


今さらAppleやめられるか。

これまた微妙な問題だ。


Androidを2台目として持つことは将来的にあったとしても、今、メイン機にしようと思えない。


完全にこれは信者の域なのではないか。

そんなことを思う。

いや、信者は発売のたび買い続けてるよって言われたら負けるけど。

ただ使いたいかどうか。

これから先も売ってくれたら買うんだろうな…


そう、これこそ沼。

ということになるだろう。


みんなはどんなスマホ?

良さを熱弁してくれたら変わるかも!?



では。

自分なりの文章で、自分なりの見解でこれからもたくさんの記事を発信していきます📪 どんな形でもサポートしていただけるとうれしいです😊