見出し画像

「普通」を突き詰めた先。

あなたは自分で成功者だと思いますか?

成功者そうでない者違いは何だと思いますか?

あなたが思う成功者のイメージはどんなものですか?

ーーーーーーーーーー

今回は「普通」と「普通じゃない」について、思いつくまま書いていこうと思います。

最後までお付き合いいただけると幸いです。

さて、私は成功を収める人というのは、大多数の凡人とは一線を画した特別な存在だと思ってきました。

ですが、この「note」で、あなたの記事を含め、多くの方の意見や考え方に触れるうち、「成功者=特別な存在」ではないと思えるようになってきました。

実は、成功者こそ「普通の人」なのではないでしょうか?

人々・群衆・夕日・水鏡

ーーーーーーーーーー
「普通」という感覚

【普通】ふつう
いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。(Oxford Languagesより)

自分は特別な存在である

誰しも一度は抱いたことのある想いだと思いますし、に至っては、今なお考えることもあります(笑)。

ある意味で、人は皆、特別な存在なのですが、それは「個性を持つ個人」としてのユニークさであり、「特別な存在=普通とは違う」ということではないと私は考えています。

コンピュータが普及したことにより、ヒトの手に余っていた膨大なデータが、情報として管理され、いつしか「データ至上主義」という考え方が世間に認知されるようになってきました。

データにとって「普通」とは、おそらくは「平均」を指し、統計学的には「採択域」の領域でしょう。

つまり「普通とは違う」というのは、「棄却域」であり、有意水準によりますが、わずか数%の領域のことを指します。

…ということは、おおよそ95~99%の人は「普通の人」なので、一見すると、残りの1%~5%を「普通じゃない人=成功者」としたくなる気持ちはあるのですが、現実は…違いますよね(/・ω・)/?

なぜなら「成功」というのは、他人でなく自らの判断基準によるものです。

ですから、今この瞬間、「(*'▽')…あれ、もしかして私ってば成功者なんじゃないの⁉」と思えば、あなたも成功者の仲間入りです(笑)。

ビジネス・成功・男性

ーーーーーーーーーー

成功者=普通の人とは?

私なりの考えなのですが、ことビジネスにおいての成功、つまり利益をあげ、ファンを獲得し、成長し続ける企業の経営者に必要な要素として「普通」を理解していることが大切ではないかと思うのです。

先ほど、ちょっと小難しい「採択域と棄却域」という用語を用いましたが、「普通」という領域は、常にある一定の領域内(=採択域内)で変化し続けています

これは、「流行」ですとか「トレンド」と言い換えることもできるのかもしれませんが、これらは「普通=一般的な感覚」がなければ、ただの自己満足なモノに過ぎません。

私はよく「アートとデザイン」に例えるのですが、「アート」というのは「100人中100人に見向きもされなくても行う主張」だと、ここでは定義します。

一方の「デザイン」は、「100人中限りなく100人に受け入れられる価値観」だと定義します。

要するに、「アート=棄却域」で「デザイン=採択域」となるのですが…面倒な言い回しをしてますよね(-_-;)スイマセン…。

つまりは、「成功者はデザインが優れている=普通領域(採択域)の人」という関係が成り立つのではないか?というのが、私の考えです。

アインシュタイン・肖像画・モノクロ

ーーーーーーーーーー

成功者とは天才ではなく秀才である

北野唯我さんの著書「天才を殺す凡人」をご存知でしょうか?

さきほどの「アート」というのは、「天才」のことです。

天才」は、まさしく「普通じゃない」ので、「普通」という感覚を持ち合わせていない…とここでは仮定します。

普通」ではない「認められなかった天才」は、成功者ではないとするならば、「棄却域=成功者」という説は成り立たないと言えそうです。

一方、「普通の人」の中から出現する「秀才」タイプの人間は「デザイン」です。

彼らは、「普通の人」だからこそ「普通」を理解し、ビジネスにおいては「流行」や「トレンド」をキャッチし、自ら発信することで、成功への切符を手にできるのです。

だとするならば、私たちが「成功したい」と望むのであれば、何が必要なのでしょう

男性・エグゼクティブ・CEO・実業家・ビジネス

ーーーーーーーーーー

「普通」を知り、「普通」を突き詰める

孫子の有名な言葉に「彼を知り己を知れば百戦殆からず」があります。

一般的には「敵と自分自身の力量を測る術に長けていれば負けることはない」といった意味で用いられ、今もビジネスで活用できる訓示でしょう。

さて、この「彼=敵」も「己=自分」も「普通の人」だとするならば、上記の孫子の言葉は「”普通”を知れば百戦殆からず」と置き換えられないでしょうか?

…多くの人が曖昧なまま把握している「普通」という実体のない存在を見極めることができたとしたら、どうなるでしょうか?

…「成功」に近づく気がしませんか?

私たちは、「成功者」に憧れを抱きつつも、「自分とは違う」と考えがちです。

しかし、「自分とは違う」というのは、必ずしも「普通じゃない」ということではないと私は思います。

デザイン・電球・フィラメント・炎・ファンタジック

ーーーーーーーーーー

「普通をデザインする思考」

これこそが、誰もが成功できるために必要な、たった一つの事ではないでしょうか?

デザイン」は、「100人中限りなく100人に受け入れられる価値観」だと定義しました。

「自己設定した目標を達成した」

「愛する人と家庭を持った」

「我が子に親孝行してもらった」

これらは、個人差は在れども「成功」の一例ではないでしょうか?

あとは、ここから派生するアイデアを突き詰めていく、その過程が「成功への道」なんだと思います。

案外、成功は「灯台下暗し」で、遠くばかり見ようとせず、足元を見れば、簡単に拾えるモノなのかもしれませんね。

ーーーーーーーーーー

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の投稿は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?