マガジンのカバー画像

日記

468
「#読書感想文」シリーズを整理しました。こちらは通常の日記をまとめたものです。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

情報セキュリティと製造現場と障がい者福祉に求められる共通の能力って何だと思います…

noteのような、他人に文章だけで伝えたいことを伝えるうえで大切なことに、結論は最初に述べる…

27

どっちを選ぶか?いや、基本一択でしょ⁉え!マジか‼これってニッチな選択なのか⁉(;…

…えー、ふざけたタイトルでスイマセン( ̄▽ ̄;)。 noteでの連続投稿日数と、フォロー頂いて…

60

「頭でっかちな人」は周りの環境次第で変容する⁉

いきなり余談ですが、今後も突発的残業が増えそうなので、投稿時間が日によってズレますことを…

35

記事を有料化することに抵抗がある方へ

noteの特徴の一つに「記事の有料化」があります。 noteを始めたばかりの時は「素人が書いた記…

41

超スマート社会って「そのうち勝手に完成するモノ」じゃないんです‼

あなたは、超スマート社会という言葉をご存知でしょうか? 内閣府によると「Society5.0」とい…

43

片頭痛で気づいた自分の負の特性

…なんだかややこしいタイトルですが、そのままの内容となります。 私は本来、頭痛持ちではな…

48

地域に根付くには?

あなたの住んでいる地域にも、地域に根付いた企業があると思います。 私の生まれた街では、毎年、企業の敷地を住民に開放し、露店が立ち並び、盛大な夏祭りを開催するところがありました。 その企業で勤めている保護者の方も多く、幼稚園児でも、その企業名を知っているといった状態でした。 かつて、企業と言えば「永続的に続くモノ」として当然に在るものでしたが、現在では10年間存続するだけでも大変な時代となってきています。 それは、時代の潮流が以前より早くなっていることもあるでしょうが、

マーケティングは引き算

今回は専門外なのに、なぜかWeb戦略に参加して「なるほど!」と思うことがあったので、書いて…

67

人と比較しない生き方なんて

自分に合った生き方をする。 誰もが憧れる言葉ですが、人と比較しない生き方を続けた結果、ど…

72

言葉にできない気持ち

皆さんは、いろんな方の記事にコメントを載せられますか? それとも遠慮してしまうタイプです…

73

ガラクタだってニーズはある、という話。

【がらくた】 使い道や値うちのなくなった雑多な品物や道具類。(デジタル大辞泉より) …今…

28

和洋折衷と和魂洋才

…いきなり四字熟語を並べても、意味が分からないですよね(-_-;)。 下記に要約の引用文を掲載…

44

使い切る毎日

(・ω・)…実は最近、仕事が終わると眠気がすごいです。 職場では終礼があるのですが、まぶた…

38

初・初任者研修

昨日と一昨日の二日間に分けて「初任者研修」というものを受けてきました。 研修といっても、外部から講師を招くものではなく、社内で講師業もされている方によるものですが、実は私、この年齢(41歳)になるまでこのような研修を受けたことがなく、全く想像もつかないまま、参加することとなりました。 今回は、具体的な内容は伝えられませんが、初任者研修を受けるにあたり、感じたことや考えたことを書いていこうと思います。 最後までお付き合いいただけると幸いです。 ーーーーーーーーーー 多