マガジンのカバー画像

日記

468
「#読書感想文」シリーズを整理しました。こちらは通常の日記をまとめたものです。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

過去記事の後日談⑦

今回はこちらの記事の後日談となります。 記事の最後の部分で「資格取ります」と宣言し、参考…

41

気がつけば、黒くなっていました。

ブラック企業というのは、どういう企業を指すのでしょうか? 私は二つの視点で捉えています。…

42

満員電車で「何でなん?」と思うこと。

毎朝、6時台という早朝にもかかわらず、満員電車に揺られ、通学通勤される方、本当にお疲れ様…

30

イノチ、ミガク

…ちょっと重そうなタイトルになってしまいました。 あなたが命の重さを感じたのはいつですか…

40

仕事を学問にしたいと思った話

現在、ある意味ニッチな領域で働いているのですが、今の仕事は自分の感覚と非常に相性がいいと…

36

依存に有効なのは「断ち切る」ではなく「切り替え」だという話。

今回は「依存」について書いていこうと思います。 というのも、以前は私も、タバコを吸ってい…

36

言葉には重さだけでなく質量も存在するではないか?という話。

言葉は年齢を重ねるごとに重くなるものだと思っていました。 それは個人の成長の中で身につけた、ひとつひとつの経験が言葉に表れ、相手にしっかりと届くその過程が、言葉を重くするのだと思っていました。 ですが、どうもそれは人によって違いがあるようです。 ということで、今回は「言葉の重み」について書いてみようと思います。 最後までお付き合いいただけると幸いです。 ーーーーーーーーーー 先日、今後のキャリアに迷われている方に対して、キャリアコンサルティングを行ったのですが、そ

基礎に泣く(ノД`)・゜・。

皆さんはこの土日、どのようにお過ごしだったのでしょうか? 私は、いろいろ溜めてしまった作…

41

自分の価値を世に問う作業

noteの文章投稿は、二つの枠で捉えること事が出来ると思います。 それは「すでにある情報を発…

45

「ブレーンストーミング」って、ホントに役割を果たしてる⁉

まずは「ブレーンストーミングって何?」という方もいると思うので、下記に引用文を添えておき…

37

質問力と咀嚼力

急な会議で投稿が遅れてしまいましたが、なんとか無事に公開できました。 ーーー 他者とのコ…

46

人に拾われる人

ビジネスにおいてのみならず、社会という集団に身を置くうえで、他人から声を掛けられるという…

69

( ゚Д゚)…押すな押すな‼的な話

あまりテレビは見ませんが、お笑い芸人さんがたまにやっている、この「押すな押すな‼=押せ‼…

27

私がよく陥ること。

今回はシンプルに、私がよくやってしまう失敗について書いていこうと思います。 「ダメなところに気づいたら直せばいい」というのが一般的な最適解なのですが、どうにも直せない自分がいて、どうやらそれは、「直せない」ではなく「直したくない」と思う部分があるからなのです。 「(;´・ω・)…はい?」と思った方は、最後までお付き合いいただけると幸いです(笑)。 ーーーーーーーーーー できる人っぽく見えてしまう(笑)…自分で書いててアホ丸出しなのですが、私は「何でもできそう」や「何で