マガジンのカバー画像

日記

468
「#読書感想文」シリーズを整理しました。こちらは通常の日記をまとめたものです。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

遠く、遠く…

今回は、「言葉」と「想い」の掛け合わせって難しいという話から。 他人の心が視えないように…

17

贅沢してはいけない病

四十路のおっさんである私の、不定期ながらもささやかな楽しみの一つに、「甘いものを食す」と…

17

「アレ」を使う時が来たっ!

ずっと落ち着いていた勤務先の仕事が、今、激増しています。 非常事態宣言等、諸々の業務をス…

16

「人の話を聴く」ことは…。

「人の話を聴く」という行為について、個人的な意見を書こうと思います。 「聴く」「聞く」「…

15

この天才共めっ!

前回の投稿で、note開始から100日(=100投稿)が経過しました。 超絶マイペースな私ではあり…

12

今は小さな声だけど。

突然ですが、皆さんは「虫歯」になったらどうしますか? おそらくは「歯医者に行く」という方…

17

前に立たずとも…

突然ですが、皆さんは「メンター」って言葉を知っていますか? かんたんに言ってしまえば「気づきを与える人」のこと。 企業によっては、メンター制度という名前で人材育成に力を入れているところもあるようですね。 では、「メンターからメンタリングを受ける人」を何と呼ぶでしょうか? …もしかして、つい最近まで私は知らなかったのですが、結構フツーに知ってるものなんですか? 答えは「メンティー」若しくは「プロテジェ」です。 ーーーーーーーーーー 人間は、ある程度の年齢になると、

一日として同じ日はない

いつもと違う時間になりました。 今日は、昨夜から行っていたZOOMの集まりに始まり(1:30まで…

11

「もうダメだ…」はスタート地点

今、目の前にいくつかの道があります。 広い道や細い道、舗装されている道もあれば、獣道のよ…

20

「天の邪鬼」と「ハングリー精神」

皆さんは、ビジネス書や自己啓発書を読みますか?私は、ここ1カ月くらいは他ごとで読書できず…

24

盲目の窓

今回のタイトルは、知っている方も多いかもしれませんが、「ジョハリの窓」から取ってます。 …

16

梅雨生まれ=「雨男」ではない

誰もが知ってる都市伝説的な迷信に「雨男(雨女)」「晴男(晴女)」というモノがあります。 …

19

コンプレックスという武器

人はある年齢(これには個人差がありますが)に達すると、一種の「開き直り」、言い換えれば「…

28

「セルフ・デスマーチ(仮)」

「セルフ・デスマーチ」=自ら進んで「デスマーチ」的スケジュールを敢行すること。修行。※良い子はマネしないで! …ゴメンナサイ、造語ですm(__)m。 主にSE/PG系の職種で耳にすることのある、「デスマーチ(死の行進)」ですが、今回の「STAY HOME」の流れで変化はあったのでしょうか? 最初にこの言葉を用いた方は、センスがいいな('_')と感じています。「世の中に浸透する言葉」というのは、シンプルだけど上手く表現されているモノが多いですよね。 個人的には、カップ焼