見出し画像

3#102 宇多田ヒカル 8th Alubm「BADモード」聞いてみた

■オープニング:日常にひそむエンタメニュース「ゆるタメちゃん」

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。Apple PodcastAmazon MusicSpotify、You Tubeなどで放送中。説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。

■宇多田ヒカル 8th Alubm「BADモード」聞いてみた感想

この番組はK

1: BADモード
タイトルからダークな曲かと思っていたら、さわやかな音色から始まるさわやかソング。しかし、最後は弦楽器が重なってきて壮大な映画を見たような感覚にさせられる。そしてその弦楽器は高音な音色なのでバイオリンと思われるが、なんとヒッキーの息子が弾いているのだ。普通に馴染みすぎて違和感なく聞けるし、曲の最後にすごくいいアクセントになっている。

2: 君に夢中
こちらの曲はTBS系ドラマ「最愛」の主題歌となっていたが、実はヒッキーが主題歌なのに見ていなかった。まぁ、見る必要もないけど気になれば見ている。主演の吉高由里子も好きだったし、Twitterもフォローしてるけどなんとなく。

しかし年末に撮りだめられてた「最愛」に遭遇。遅れて全部みた。
曲の冒頭3行ぐらいの歌詞が、ドラマを見進めるたびに主語の目線が増えていく。誰に当てはめても、犯人を推測するのも、守ってる人がいるのも、抽象的にあっていくのだ。ヒッキー自身はドラマのストーリーはあまりわからない段階で作成したという。本好きなヒッキーだからこそ出来たのか?

曲のベース音もいいうねりがあって好き。

3: One Last Kiss
ありがとう。すべてのエヴァンゲリヲン。この一言につきるんですが・・・
イントロを見るだけで映画の最後の駅の俯瞰のシーンを思い出す。
映画の最後に聞くことで破壊力抜群ソング。
MVはMVで、コロナ化に撮影されたヒッキーを身近に感じれる距離感。庵野さんが監督というエヴァとシンクロしまくった一曲。

この曲のMVはVRのfacebookのゲームのゴーグルでも大画面で堪能した思い出。オキュラスクエスト2だ!

遠視や乱視、メガネ人間は酔うので注意。

4: PINK BLOOD
こちらのタイアップアニメは1秒も見てないし、MVもOculus Questで見て、YouTubeでも見たぐらいで、曲の展開があまり好きじゃないんだけど・・・
先日のラジオで本人のライナーノーツで、ピンクシャンパン+ブラッドオレンジのお酒を飲んでPINK BLOODという曲名になったというエピソードがツボでした。

このラジオはまだ放映前の曲もあるし、Spotifyでlong verやEnglish verも公開されるみたいなので楽しみだし、まだ聞いてない人も1/24以降でたしかSpotifyでも聞けるようになるはず。

5: Time
こちらは日本テレビ系ドラマ「美食探偵 明智五郎」の主題歌で、東村アキコ先生のマンガが原作ということでガッツリ、毎週楽しみに見させていただきました!
その時の雰囲気を思い出すし、小袋がチョイチョイ頭をよぎる曲になってます。どうよぎるかは、TwitterやInstagramでアピールしてる様子がよぎるって感じです(笑)

や、まぁ、自分がヒッキーと仕事できたら嬉しくて見てほしいし、人の印象に残ってるからいいと思います!

曲単体に関しては過去回のこちらもチェック!

6: 気分じゃないの (Not In The Mood)
この曲は2021/12/28(だったはず。Spotifyでライナーノーツが出たら確かめてみて!)にヒッキーにあった出来事が曲になっているようです。

ゆったりした雰囲気の曲だけど「気分じゃないの」というだけあって、めちゃくちゃ拒否反応が出てる曲です(笑)
もっと英語の部分がわかれば、面白い発見があるかも!?

小説のような歌詞で、頼まれごとをして気分じゃないので拒否りまくる曲w
曲の展開としては後半になるにつれて、気分じゃないことから歌のないインストゥルメンタルになっていって、広がるような余韻のあるクリアな音で瞑想したくなるような雰囲気になっていきます。

その反面、気分がいい日にヒッキーにばったり出会ったらポエム書いてもらえるのかなという変にHappyな妄想がインストと一緒に頭いっぱいに広がります。そして、スーッと次の曲へ。

教会にいるようなパイプオルガンみたいな音の広がりよう。
そして、スーッと次の曲へ。

7: 誰にも言わない
アルバム2週目にして、ちょっと聞くのに疲れたときに休憩っぽく聞いてしまった1曲。
水の曲か。これからもっと深く聞けばしみてくるというか、弱ってるときとかに聞くと染みそうな曲調。するめソングっぽいので追って聞きこみましょう。

8: Find Love
資生堂のCMソングでしかない。歌詞などは追って・・・

9: Face My Fears (Japanese Version) / 宇多田ヒカル & Skrillex
キングダムハーツとスクリレックスというイメージ
(レビューに飽きすぎじゃない?w)

10: Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー
私も夏にマルセイユ辺りで落ち合いたい。
そう考えると、私がはじめて行きたいと思った国はイタリアなので、マルセイユ、ロンドン、パリ、マドリッド、フィレンツェ、ナポリなど行きたい場所をGoogle mapにピン止めしはじめていましたw

宇多田ヒカル最長作の11:54。曲に落ちていけるし、2022年にこんな長ったらしい曲を入れてくれるの好き。

11: Beautiful World (Da Capo Version)
あまり好きなバージョンじゃなかったけど、こないだのスタジオライブを見て、少し好きになりました。オリジナルが好きすぎたかな。

12: キレイな人 (Find Love)
日本語バージョンがボーナストラックということみたいです。曲のコード進行?がダーク?不思議な感じで日本語になってもあんまり好みではないけど、日本語と英語で聞き比べると面白いかな。
ん!?途中の男性コーラス誰??

13: Face My Fears (English Version) / Hikaru Utada & Skrillex
日本語バージョンより英語バージョンが好き

14: Face My Fears (A.G. Cook Remix)
ここにきてリミックスを入れてくれるヒッキー好き。そんでもって、かなりカッティング気味(声刻んでる系)なキレイめリミックスも好き。いいもの聞けた。A.G. Cookさんも要チェックだね~

そして最後は終わりそうで終わらないやつw
からのエコーになって、スーッと消えて行って変な後味がなくてクリアな味わい。

■エンディング

この番組では「あなたの日常にひそむエンターテイメント」や、番組の評価・レビューもお待ちしております。

あなたの体験談

あなたの日常に起こった楽しかったこと、面白かったことなどの体験談を募集しています。概要欄の 応募フォーム よりぜひご応募ください!

応募いただいた内容は番組でご紹介したいと考えています。
ご応募お待ちしております!

評価・レビュー

Apple Podcast、Spotify、YouTubeで高評価&レビューもお待ちしております。高評価やレビューをいただけると、直接評価が見れるのでとても嬉しいです!
番組をフォローいただけると、最新回の更新がお知らせされて、聞き逃しが少なくなるのでよかったら登録もお願いします!

ご意見・ご感想

気軽にご意見・ご感想を届けたいという方は、Twitterのハッシュタグ「 #ゆるタメちゃん  」でお待ちしております。
Twitterの番組アカウントは @yurutamechan をチェックしてみてください。

それではまた次回お会いしましょう。
KERRYでした。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?