見出し画像

3#120 佐藤健寿展 奇界/世界の写真を見に行ってみた

■オープニング:日常にひそむエンタメニュース「ゆるタメちゃん」

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。PodcastYouTubeで配信中!


■トピック:フォトグラファー『佐藤健寿展 奇界/世界』に行ってみた

・きっかけ
・こんな人にオススメ
・感想
・イベント概要

きっかけ

クレイジージャーニーにヨシダナギが出演しているのが見たいなと思ってDVDをレンタルしてみるも、間違えてヨシダナギが入ってないVol.1を借りる。

そこで仕方なく見たのが最初の出会いだった気がする。
wikipediaを見ると最多出演とあったが、DVDの全てに名前があったw
私が見たのはヨシダナギ目当てに借りたVol.1、2、7かな。

4月に暇を持て余していたので「関西 展示会」で検索すると
佐藤健寿展を発見!

こんな人にオススメ

・佐藤健寿が好きな人
・クレイジージャーニーが好きな人
・廃墟が好きな人
・民俗学に興味のある人
・世界まる見えが好きな人
・奇跡体験アンビリバボーが好きな人
・仰天ニュースが好きな人

感想

まず鑑賞の時間配分を大幅にミスった。
あまり大きくなさそうな美術館だったので1フロアかなと思い、
作品のキャプションを熟読していたら
1部屋目で1時間かかったのだが・・・

まさかの2部屋目があり、
3部屋目にメイキングのような音楽と映像のみの動画があり
終わりかと思ったら
4部屋目に本人インタビュー
物販というながれだった。

1部屋目は1時間かけたが
2部屋目は15分、3部屋目は10分、4部屋目は5分、売店1分ぐらいだった(泣)

1部屋目はクレイジージャーにで撮影に行っていた時の写真がたくさんあり
2部屋目は私が見てないVolのDVDには入っていたかもしれない。
3部屋目は恐らくテレビで有名になる前の作品でテイストがかなり違っており、海の写真が多かった。その後に撮影のメイキングがあったのだが・・・

飾られた1枚の写真だけをみると「ほぉ、すごいなぁ」と思うんだけど
動画を見ていると、そこにたどり着くまでの道中や何枚もシャッターを切っている姿などが断片的に見ることができた。
(時間の都合で全部みれなかった)

さらに4部屋目ではこの展示のためのインタビューがあった
終わりの方と、展示会の説明をする前の生い立ちについて話している冒頭部分のみ見れたがこれが全部見れなかったのが一番ミスったと思う。

動画のテイストとしては、下記のような白背景に本人が映っているというシンプルな構成でした。

写真で印象に残っているものとしては・・・
1部屋目の最後の角あたり。医療関係の博物館や、十字架がたくさん立った地域の写真。あれはゲームの世界みたいだった。写真集『奇界世界3』の表紙にもなっているマスゲームのキャプション

ドイツ→日本→北朝鮮を経由して取り入れられたという事。北朝鮮の象徴的なものとして観ていたが、まさか日本で行われていたものを見て採用されていたとは・・・思わず、三度見ほどしてしまった。

イベント概要

というわけで、兵庫県での残りの展示期間が残り1日となっておりますので
急いで収録しております。

今のところ兵庫県でしか展示してないようなので・・・

おっと!

2022/6/18~9/11まで高知県立美術館でも開催のようでした!
興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

公式サイトもチェックしてみてね

遠方で行けないけど気になるって方は
クレイジージャーニーYouTubeの下記もおすすめです。

【落合陽一】『奇界遺産』の佐藤健寿と考える、「奇界」の風景から見える現代社会。

■エンディング

●配信スケジュール
この番組は、毎週末1回更新Apple PodcastAmazon MusicSpotifyYouTubeなどで放送しています。説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。配信が遅れてイレギュラー更新となった場合はランダムでの配信となっております。

●更新情報
Twitterで配信情報をお知らせしておりますが、各アプリへの反映時間が異なるので、聞ける状態になってからTwitterでお知らせしております。お聞きのアプリで番組をフォローすると最速で通知が届きます!

●番組への参加と応援方法
番組の感想やリクエスト
は、各PodcastアプリでのレビューYouTubeのコメントや評価Twitterのハッシュタグ#ゆるタメちゃん や @yurutamechan へメッセージをお願いします

Twitterでは番組の裏話や気になるイベント情報も投稿しています。
TwitterのいいねやコメントYouTubeでの高評価・チャンネル登録、Podcastのフォローやレビュー番組や各エピソードのシェアDoneruでの寄付など、いろいろな方法で番組へ参加・応援いただけると嬉しいです♪

それではまた次回お会いしましょう。
KERRYでした。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?