名称未設定_1

【雑記】一軒目コミュニケーション

今日和、黒川です。

運営のお手伝いをさせていただいてるポケモンカード公認自主イベント「一軒目ポケカ」、今年4月にはじめてお休みをいただきます。
なんと2017年12月に立ち上げてから毎月開催してました。すごいですね。運営のトリバーさん、じゃらさん、マヨさんありがとうございます!参加していただいている皆様にも感謝の限り・・・!

お休みというひとつの節目を迎えたので、個人的に感じている一軒目ポケカについてを書こうと思います。
あくまで黒川個人が感じてたりやってみたりしてることなので、「へーそうなんだー」くらいのめっちゃ軽い感じで見てください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●「一軒目ポケカ」ってなんだ?
●初めての場所、初めての人、初めてのイベント
●「お!」と思ったらお声がけ
●なんでお声がけしてるの?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「一軒目ポケカ」ってなんだ?

ポケモンカードのオーガナイザー資格を持つトリバーさん、じゃらさん、マヨさんの3人が運営を行っている平日夜のポケカイベントです。私はポスター制作など、運営のお手伝いをちょっぴりさせていただいております。
イベント自体は、「ポケカを始めたばかりの人から上級者の人まで、誰でも気軽に遊べるイベント」みたいな感じです。

トリバーさんが主導となって集まり、元々は「平日にちょいとポケカしたいねー  人が集まらなくても運営同士で遊ぼうかー」みたいな気楽なイメージで始めた気がします。

参加してくださった方達が口コミで広めてくれたり、お店の雰囲気がいいおかげもあり、気付いたら毎回平均60人以上集まるなんだか大きいイベントになってました。ありがとうございます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

初めての場所、初めての人、初めてのイベント

一軒目ポケカは初心者の方も多く集まるイベントです。ポケカを始めたばかりの方はもちろん、カードショップ自体が初めての方まで。

初めてカードショップに行くのってすっっっっごく勇気いりません????

よく分からない場所って怖いじゃないですか。
私はカードショップってお店そのものが全然分からなくて、行って出会い頭でデュエル申し込まれたらどうしようとか思ってました。
行ってみたら行ってみたでショーケースに飾ってあるカードの買い方なんか知らないし、ストレージって触っていいものなのかも分かりませんでした。もうこれだけでビビりまくりです。

「カードショップくらい普通に行けるでしょ!」という方もいると思いますし、私みたいに行くこと自体に勇気が必要な人もいると思います。
そんな勇気を出して来てくれた方も、最後には「楽しかった!」と思ってもらえるようなイベントってどうしたらいいのかなーと思いました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「お!」と思ったらお声がけ

一軒目ポケカのイベント中は、「お!」と思ったらひたすらに声かけてます。
よく来てくださってる方からはじめましての方まで、「お!」と思ったら声かけまくってます。いつも急に話しかけてすみません。
どんな感じでお声がけしてるかは以下の通り。ただしお声がけの仕方について、黒川は人の顔と名前を覚えるのが超苦手な人見知りしまくりマンなので参考にはなりません…。

例えば、「お!強そうなデッキを使っている方だ!」
ルガゾロとかピカゼクとか、大会上位の方が使用してるデッキや流行ってるデッキ(って言っていいのかな?)を使っている方に声をかけてます。
「それは噂の!」とか「やっぱこのポケモン強いですよね!」とか、会話の糸口として切り出しやすい気がします。

例えば、「お!見たことないカードを使っているぞ!」
一軒目ポケカは上位を争うタイプのイベントではないため、参加されてる方が好きなカードで対戦を行っていることが多いです。
それこそ普段大会で見かけないようなポケモンだったり、グッズだったり。
デッキも独特なものが多いので「それなんですか!?」と声をかけています。だって楽しそうなんだもん。

例えば、「お!素敵なサプライだ!」
自作のGXマーカーとか、かわいい(かっこいい)スリーブとかを使っている方に声をかけています。
サプライってなんだろう、こう、カードゲームのオシャレ的なものだと思ってて、デッキの構築とかとは違ってプレイにはあんまり直接的な影響が出ない(滑りやすいにくいとかそういうのはある)けど個性が出る素敵な部分だと思うんですよね。

他にも盤面がなんだか楽しそうだったり、はじめましての方がいるとこだったり、同性の方だったりするところなどに声をかけています。
座席の都合で見に行きづらいところがあるのがもどかしいところ・・・。
参加されてる方以外だと、見学をされている方や受付付近でうろうろしてる方に声をかけてます。おれぁおせっかい焼きの黒川啓太郎!声かけまくりです。

あとはバトルシートにひとことプロフィール欄があるんですけど、そこ読んで「お!」ってなることもあります。書いてくれると嬉しいな!

画像1

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

なんでお声がけしてるの?

一軒目ポケカはまったりポケカを楽しみたい方の団らんの場。平日の夜、ちょい飲み居酒屋みたいな感覚でふらっと寄ってポケカしませんか?

告知サイトに上記のような一文があるように、一軒目ポケカはピリピリ緊張する雰囲気というよりはワイワイガヤガヤみたいな雰囲気のイベントだと思ってます。

はじめての参加で緊張している方には緊張がほぐれるように、対戦が終わって待ち時間ができてしまったところは「今日どうですか!」といった漠然とした質問をしに行ったりして、たくさん会話して、参加されている方全員でワイワイガヤガヤした一軒目ポケカを作っていってもらえたらいいなーと思っています。
参加されている方はワイワイガヤガヤした一軒目ポケカをお求めの方が多いと思いますので、それを作る(作っていただく)ためにお声がけをしています。

これまでの一軒目ポケカ全部を通して言えるんですけど、一軒目ポケカのイベントの雰囲気って参加してくださってる皆様が作ってくれているものだと思っていて、運営の力だけじゃ作れないイベントだと思ってます。
イベントの土台は主催の3人が頑張って作ってくれていますが、それを素敵に仕上げてくれるのって参加者の皆様のおかげだと思います。本当にありがとうございます。
もちろん土台を作ってくれている主催3人にも感謝です。いつもありがとね!

主催の3人がしっかり土台を作ってくれて、それを参加してくださってる皆様が飾ってくれて、最後にいろんな方から「楽しかった!」っていう声を聞くのが毎月の幸せです。運営のお手伝いしてよかったなーって一番思うとこです。ありがとうございます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

また5月以降に一軒目ポケカを開催すると思いますので、その際にはまたワイワイガヤガヤした一軒目ポケカを作り上げるご協力をよろしくお願いいたします。
土台作り、がんばります!

ポケカ茶屋 告知サイト
https://kirakirajara.wordpress.com/
ポケカ茶屋 ツイッター
https://twitter.com/pokecachaya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?