見出し画像

輪廻転生したかも

1つ前の記事でサラッと触れましたが、今年、抗がん剤治療を受けました。信じられないほどの吐き気に苦しみ、髪も全部抜けました。

四半世紀の中で最大の辛い経験をした私は、生まれ変わったような気がしてならないのです。もしかしたら、本当に輪廻転生したかもしれません。

というのも、何事にもあまり恐怖を感じなくなったのです。例えば、以前なら恐れていたデカイ虫にも、真顔でスプレーをふって殺します。しょうもないと思うかもしれませんが、私からしたら快挙です。

あと、もしかしたら頭のネジが2、3本取れたかもしれません。こないだ、何を思ったか父に下ネタの漫談を披露し、父の戸惑った表情を見て我に返りました。覚えているのはこれぐらいですが、自分でも理解不能な行動を時折するようになったのです。

恐怖感が無くなったり、奇行を起こすようになったのは最近の話で、治療が終わった直後はとにかく「無」の状態でした。食欲・性欲が皆無で、あるのは睡眠欲のみ。この頃、菩薩のようになったことで悟りを開いたと推察しています。以前の私は一度死んで、生まれ変わったのかもしれません。

なんか宗教っぽくなってしまいましたが、とにかく私は生まれ変わったのです。第二の人生を楽しむしかありません!恐怖感の軽減と頭が緩んだことを上手く活用したいと思います。

写真は、こないだ行った横尾忠則展の作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?