見出し画像

豆乳ヨーグルト作りに挑んで結果成功した話

家では玄米食の我が家、玄米に水を事前に長時間吸わせるに伴い
玄米リジュベラックが生成される。
しかも最近玄米リジュベラックの出来る量が増えて来た。今の時期が時期だし。

甜菜糖で甘味を付けて冷蔵の上で飲んでも、次から次へとひっきりなし。

で、ふと無調整豆乳と玄米リジュベラックで
豆乳ヨーグルトが作れる事を思い出し…アタクシも挑んでみた。

無調整豆乳1000mlに対し、玄米リジュベラック250ml。

なお玄米リジュベラックには甜菜糖で甘味を付けておくと良い。
アタクシは思っていたり。
無調整豆乳と玄米リジュベラックを混ぜたモノを保存パックに入れ、常温放置。

丸1日置いておいたら、見事出来上がっていたので感動したアタクシ。
冷蔵庫へそのまま移し保存。食べる度に取り出してはお玉で掬って器に装う。

アタクシは今日レンチンにてホットヨーグルトにして、
温めた後甜菜糖とシナモンパウダーをふりかけていただきましたが
メッチャ美味しかったです。ホットヨーグルトにシナモン、合うわ。

冷たい状態でいただくのであれば、黒蜜または甜菜糖を蜜状にしたモノとか?

最近は静岡にいる時に限っては外食利用する事に、
最早バカバカしさを感じ出しているアタクシ。家ご飯の充実に腐心。

ま、絶えず精進して参ります。

******

と云う訳でTwitterでもボヤきましたが、
noteからSeeSaaへと再び戻りたく思っております。
note、スタッフ足りてないのか?全然改良されてないクソぶりに嫌気が差し。

てな訳で新ブログは、7月頭スタートを予定致しております。

その為それまでは更新が止まりますので、
Twitterや質問箱等をどうぞ(但し質問箱、クソな質問は投げて来るな)。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。