IT雑記 7.2024/7/21

主な作業業務

・メンテナンス、サービス正常性通知対応
・Blobストレージ作成
・パスワード変更作業
・ダッシュボード作成
・Azure Loganalyticsエージェントの移行、資料修正レビュー
・類似プロジェクト向け手順書修正(監査対応等)

今週の作業、学び

雑記

最近、本当に物忘れがひどい気がする。
今週の水曜日のBlob作成は、STG環境において、手順書が古い仕様のままだったこともあり、ダラダラとやってしまった。その時の、作業者である別のプロジェクトが主担当の人とのやり取りがかなり気まずくなってしまっていた。
それすら忘れていた、これを書くまでは。

手順書がすべてではないにせよ、仕事ができる、その仕事、作業を作った人が手順を更新する時間がないような仕事のスピードや仕様の変更等があるから、技術の継承がうまくいかないのではないかと思いました。
次の自分のためにも、手順書は修正はしておきたいと思いました。

ダッシュボード作成やBlob作成等、Azureの操作も行いつつ、
パスワード変更作業も行いました。
powershellでの作業に切り替えようと思いましたが、検証環境ではうまくいかなかったので、新しく修正している手順も、ポータル上での作業内容で書きました。
いわゆるIacについて独自で学んでいきたいと思い、Udemyで3年くらい昔の教材をかってみましたが、なんだかんだ触れていたことに気が付きました。
1日1コードだけでも、を目標に触れる機会は設けていこうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?