区切り~部署変更 資格取得 夏競馬

いろいろあって、更新できてなかったですね。

仕事・iPad・競馬でいろいろと節目となる時期でもあり、
競馬で「予想は当たってた」って言いすぎてるので
投稿しておきます。

仕事

6月に入って現場が変わり、7月にまた変わりました。
6月は半分雑用のような感じだったので、後述する資格勉強に集中することができました。
7月からは全く別の部署に異動となり、しばらくは緊張しながら仕事をしていくでしょう、、、
おぼえることが多く、おそらく競馬予想ツールの更新もゆっくりになりそうです、、、ちくしょう。

iPad

iPadの利用に関しては、Goodnote5とAdobeScan、Udemy、kindleを活用して資格試験に臨んでました。
Udemyの問題、解説をGoodnote5に移して色ペンを引いて分野ごとに分けてましたが、
無駄でしたね、普通に問題を解いていればよかったです。

その反省を踏まえて、Ankiアプリを購入しました。
王道ですが、問題を表面に、裏面を解説にして何度も問題をといていき理解を深めていきます。
やはり、問題を解くことが理解、試験対策の根幹なので。
自分はまとめるだけで満足してしまう性質ですが、
このAnkiなら見かえすと思ってます、、、
はい、間違えなく、、、
今はkindleで購入した参考書の章末問題をAnkiに取り込んでます。

本当は理解しづらい問題だけにするべきとも思ってますが、
とにかく使ってみたかったです。
udemyで今度の資格は問題集を買うべきか悩んでます。。。

後は英語学習を習慣化したいと思ってます。
TOEICに向けて勉強するか、日常会話ができるように音声・リスニングを中心にするのか、、、
今度の職場は1か月くらいは通勤してその後は在宅になる可能性が高いです。
7月中の退勤中は、目を休ませるためにもリスニングだけおこない、
IT関連の資格を取得したらTOEICに向けて勉強を開始しようと思ってます。

競馬

競馬に関しては、自分なりの予想ツールを友達に見せました。
想像以上の出来だったようです。
しかしまだまだです。
形だけはできましたが、中身がスカスカです。
種牡馬、血統、厩舎、騎手、枠、脚質などの数値化が甘すぎております。

簡単な、相対的な数字的評価は設けておりますが、それでは
実態とはかけ離れてしまっております。
この夏は、この数値化をより現実的に、そして競馬予想をデータを取り込んだら
半分以上は予想の自動化ができるようにしたいと思ってます。
(今は4分の1程度か、、、)

最近は、対抗と本命のかけ違いが多すぎて利益になっておりません。
▲三番手評価(うま味がある馬)と対抗○はきますが、軸の本命が来ないため、はずれ、、、
今回投稿したのはそのストレスを吐き出すためでもありました。

いろいろ職場環境も変わり、また猛暑でもあるので、
こういう落ち着かないときは涼しいところに放牧に出かけたほうが良かったのかもしれません。
そのための資金をためるために、競馬をやる?って言葉を思い浮かんでしまった、、、

次の投稿は、
iPadか競馬で大きく前進したことがあれば投稿すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?