見出し画像

Day 27 "A song that breaks your heart" | #30DaySongChallenge

A song that breaks your heart / 胸が張り裂けるような気分になる曲

五月雨 / 崎山蒼志


「胸が張り裂けるような気分に」というお題で、最初は失恋の歌とか、そういうのを用意していたんだけれど、こちらにした。

バラエティ番組「日村がゆく」で初めて知った崎山蒼志さん。

わたしは歌のこともギターのこともてんで素人で、曲に対しては「あ、なんか好きだな」がほとんど。だから、ここのギターの技法が、とかこのコード進行は云々、とかそういうことは全くわからない。それでも初めて聞いたときに、只者じゃない凄さを覚えた。

この曲に対しては、音楽に対しての知識と語彙力が乏しくてよかったとさえ感じた。それほど圧倒的な、力強さ。言葉で表現できない。ただただ凄い。悔しがるのも恐れ多いし、何が悔しいのかもわからないけど、本当に凄い。

意味のない僕らの 救えないほどの傷から
泪のあとから 悪い言葉で震える
黒くて静かな 何気ない会話に 刺されて今は痛いよ
あなたが 針に見えてしまって

しこりのように後味悪く残って、自分だけが覚え続けているひと言のこと、こんな風に表現できますか?



サポートをいただいたら、本屋さんへ行こうと思います。