スライド12

簡単な立体構造を持つコースターを提案する

山口大学で開かれた「志」コンテスト2017で奨励賞をとったアイデアをシェアしますので,もし良ければどなたか一緒にやりましょう.or アイデア盗んで世の中に出してください笑

発表時のスライドです.「ペンちゃん🐧」もちろん使ってます


具体的な説明を加えておきます.

フランチャイズチェーンの居酒屋やレストランなどの外食産業においては,ワンユースなコースタが一般的であり,加工コストの面から主に紙製のコースタが採用されているところが多いです.

紙製のコースタは,吸水性が高い事だけではなく,プリントが安易であるという事も使用メリットとして大きいです.新規顧客を掴むためインスタ映えのするおしゃれなデザイン等を施し自他店舗を宣伝するといったことが可能です.

あたしたちの考えるアイデアのコースタはプリントに加えて,紙製という加工の容易さを利用した動きのある仕組みです.

コップをコースタの上に置く前は,折り曲げという簡単な形状加工を施しているので立体構造を実現してます.

一瞬それがコースタであることが分からないかもしれませんが,そこにコップを置くとテーブル上で一気に広がりコースタであることの認識・さらに動きが加わるので顧客の感動が得られると考えています.

インスタグラムなどは,写真投稿機能だけではなく,動画投稿も可能であるので動きのあるコースタはより一層 SNS での拡散が期待できると考えらレます.

材料が紙であるので,大量生産によって製造コストが従来と同等になるものと予想されます.

コースタの立たせ方,コップを置いた時の広がらせ方,プリントの仕方などなどの工夫によって,飲食の前にちょっと した素敵な感動を与えることができるコースタだと考えています.


発表を終えての審査員からのコメント

Aさん.アイデアは面白いけど,すぐ大手に真似されて終わりだよ...

Bさん. 100均とかで売れるかもね.

Cさん.とりあえずどっかの居酒屋に話を持って行きなよ.


審査員は予想通りのコメントをしてきた...笑

そして奨励賞をいただきました笑


みなさん自分のアイデアとして真似していいですを!!!むしろ真似してください笑

実現しないよりは誰かが世に出した方が良いではないですか笑

100均で売れたら大したものですね.居酒屋さんどうですか,笑


では.




よろしければサポートお願いします! 研究資金に使用させていただきます。