見出し画像

目尻のシワが出てきたね.老いと死と生.

「けんちゃん,シワが増えたね」と彼女に言われた.
僕が僕自身を鏡で見る自分と,彼女が色んな角度から見る僕では,見え方が違うのだろう.

最近の僕は,どうやら目を閉じる時に,目尻にシワが走るみたいだ.
自分自身が感じる時の流れはいつも鈍い.気がつかない.

ふと鏡を見ると,昔からこんな顔だったのではないかな?と思うが,やはり,自分以外の人が見ると,ちょっとずつ老いが進行しているらしい.

一緒にいて4年ほどの彼女がいうから間違いはないようだ.

老いたのだろう.そしてこれからももっと老いるのだろう.

人間は死ぬ.生物として死ぬようになっている.

種として存在し続けていくための生存戦略として,我々人間は,死ぬことをプログラムされている.

老いない人,死なない人はいない.

新たな命を作り,紡ぎ,そして命を作った人は死ぬ.これが人間という生物であり,人間がありとあらゆる生物種の中で生存するための,今の所の最適解なのであろう.

どうせ死ぬ.

1日は早い.すぐに夜が来る.
もちろん1年も早い.すぐ冬が来る.
そしたら一生も早いのだろう.

自分を労わり,好きな人を労わり,生きていこう.

もっとわがままに.

どうせ死ぬんだし,余生を自分の幸せのために,誰かの幸せのために.
他人のせいにするのはやめる.自分の余生は自分でデザインして,人に感謝して笑って生きることにしよう.イライラしていたらもったいない.死ぬまでの時間は楽しく,幸せに過ごしたい.

この先も笑って顔をシワだらけにして,未来でも今の彼女に「またシワが増えたね」って言ってもらいたい.









よろしければサポートお願いします! 研究資金に使用させていただきます。