見出し画像

間の悪い接客に萎えた話

近年実店舗には必要がなければ行かないようにしているのですが、どうしてもネットでは注文できないものがあって、とあるお店に行ってきました。

商品を見ているとすぐに奥から店員が出てきたのですが、声をかけずにこっちをじっと見るというスタイル。
すぐに気詰まりに感じこちらから要件を伝えました(この時点でもう接客できてない……)。
すると、店員はまるでお手本のような愛想笑いといかにも接客然とした態度でごく短い言葉で返答して、すぐに黙りました。
変な間ができ、それも気詰まりに感じたのでこっちが間を埋めるかたちでさらに質問し、また同じ態度で言葉少なく返答……。
なんか嫌になってきたので出ようとしたら今度は引き留めるように急にペラペラと話してきました。
『あ、スイッチ入ったのかな……』と、まあそれはそれでいいやと思ってもう少し付き合うと、またさっきの感じに戻ってしまいました。

内心これが「間が悪い」というやつか……と、なんか辺に感心してしまいました。
見たところ僕よりも年上で、プロとして何十年その店で働いている様子でしたが、相手をこんなに何度も気詰まりにさせて何も感じないのかなーと不思議です。
またあの接客受けるのは嫌なので、別の店に行くつもりです。

八幡謙介の小説

八幡謙介のHP