見出し画像

デザイン初心者が1ヶ月勉強すると…?【1日目】

どうも、note毎日更新しているせぶへいです🇵🇭

いよいよモンスター・アカデミア
デザイン授業の初日が始まりました👏

(↑今僕が受講しているコースのWEBサイトです↑)

デザインとは一体、何なんだ!?

今日は初日なので、ガイダンスと自己紹介が中心に進んでいきました。

ガイダンスなので、イラレとフォトショの使い方を
丁寧に教えてくれるのかなーと思っていました。


しかし・・・!?


そんな小手先の技術指導よりも
もっとデザインの根本的な話から始ったのです🤭

スクリーンショット 2020-08-04 18.44.05

「そもそもデザインとは何なんだ?」

と、パッと答えられない問いからスタートしました。

デザインを学んでいる人でも
的確な答えを出すことができないと思います。

「デザインとは何?」という答えは
むしろ無いような気もします。笑

モンスター・アカデミアが定義する
デザインの正体を丁寧に説明してくれました。

授業内容のネタバレになるので詳しい内容は割愛しますが

『デザインとは相手に伝わるためのコミュニケーション手段』

だとモンスター・アカデミアでは定義しています。

ムムム…どういうことだ?
抽象的で分かりにくい…。
と思う方もいると思います。

つまり、デザインは伝えたいことが伝わるように、適切な脈絡で伝えるための手段だということです。
いくらデザインのスキルや知識がたくさんあっても
それを活かすデザインの思考力が無ければ宝の持ち腐れだと思います。

確かに広告やチラシのデザインが良くても
それを読む相手に伝わらなければ、良いデザインとは言えないだろう。

それを解決する為、モンスター・アカデミアの授業は
イラレやフォトショの使い方が学べるだけでなく
デザイン思考の部分をより鍛えられる場所なのです。

「相手に伝わらないとデザインとして価値がない」

と、なかなか心にグサッと刺さる言葉を頂きました。笑
相手に伝わるようなデザインを作れるようになろう!
と決意した瞬間でした。


デザインを共に勉強する仲間

今回僕が受講しているのは夜間コースで
平日の18:30〜22:30の間、オンラインでデザインを勉強します。

受講している生徒さんは20代から50代と年齢層も様々です。
学生の方もいれば、日中は仕事をしていて
仕事終わりの夜の時間で授業に参加している人もいます。

僕も含めてほとんどの方がデザイン未経験で
新たな挑戦としてデザインを勉強しようと決意しています!

モンスター・アカデミアでデザインを学んで
クリエイティブ業界に転職したい、フリーランスとして活躍したい
現職で学んだデザイン知識を活かしたい
等々、参加理由は人それぞれです。

しかしデザインを勉強したい!
という気持ちは皆さん同じなので
これから切磋琢磨して頑張ります🔥

因みにモンスター・アカデミアは
グループレッスンで授業が行われています。

他のデザインスクールは、マンツーマンレッスンとかもあるようですが
個人的にはグループレッスンの方が良いと思います。

理由は他の生徒のデザインに対する考え方を知ることができるからです。
マンツーマンだと、どうしても自分の考えに固執してしまいがちだが
グループレッスンで、他の生徒の意見を聞くことで
新たなデザインに対する視点が持つことができます。

今日の授業でも、広告のデザインを考察する時間があったのですが
自分では思い付かなかった視点で分析している生徒さんもいて
良い意味で他人の考えを盗むことができます!

画像2

(今回はこの自衛隊の募集広告のデザインを考察しました)

他の生徒さんの良いところはドンドン吸収しながら
明日からもデザインを学んでいきます!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

To Be Continued…👋


↓デザインに興味がある方はこちらをご参考ください↓

\\モンスター・アカデミアのオンライン授業//


今日学んだこと(備忘録)

・UI…User Interface/ユーザーインタフェース
・UX…User Experience/ユーザーエクスペリエンス
・デザインとは相手に伝わるためのコミュニケーション手段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?