見出し画像

10 Ginpsy ファーストラベルの味わいとは!?

みなさん、こんにちは。
Ginpsy 風味&レシピ作成担当 松田です。

皆さん、チーム名『Ginpsy』が
公表されましたが、如何でしょうか?
個人的には、とても気に入っているのです。
皆さんも
気に入って頂けていたらうれしいなぁ。。。




さて、今回のnoteですが、
前回私が投稿した記事では、ビジョン、
コンセプト、香りの大切さ、
そして風味MAP作成までをお伝えしました。
今回は、
皆さんへお届けする味わいについてです!




《前提》
私たちGinpsyは、
難しいことをしたいわけではありません。
やりたいことは実にシンプル!


----- Our Vision -----

クラフトジンの世界を日本に広げる、
啓発していく。
まだジンに親しんだことの無い方に、
華やかなジン体験を提供する。
ジン好きなジンラバーにも、
新しい「体験」を提供し、
ジンの「価値」をより感じて頂く。
日本全国の蒸留所とタッグを組み、 
地元の名産にフォーカスし、
地域に貢献していく仲間を作る。
--------------------


この考えが将来、
サステナブルを考える国や企業へとつながり、
Fanと一緒に新しい取り組みが出来たら
何も言うことはありません。



Ginpsy 
ファーストラベルの味わいとは!?



前回、商品コンセプト「ジンバージン」と
「沼津事変」の2つをお伝えしましたが、
今回は「ジンバージン」をメインに書きます。


ジンバージン

まだジンを味わったことがない方へ、 
楽しみ方を伝え、
ジンの世界への架け橋をつくる。
そして、その先にいる
ジンラバーへつないでいく。
ジンを介して「つながり」をつくり、
そして世界中に訴求していく


風味MAP-梅-


前回お伝えしたキーボタニカル「梅」と、
それに基づいて作成した風味MAPで、
まずは単一蒸留していただいたものを、
メンバーでテイスティング。
その数なんと11種!(ジュニパーベリー、梅、赤紫蘇、塩、カルダモン、e.t.c…)


画像2




が。実は下記のようなベースを知らないと、
間違いなく味探索の迷宮から
出られなくなります・・・。
ご参考までに私の頭の中をご紹介!



【風味】

香り/酸味/塩味/甘味/苦味/辛味/コク/等を
総称したもの。
特に甘味がキーポイント。

私たちは哺乳類。
元来、母乳で育つので、
「甘み」を感じると
安心しやすい性質がある。
何よりそそられる味質。
すべての哺乳類の生得的な能力。
高エネルギーであることを知らせる、
信頼できる味質。
※某国のチョコレートに
必ず香料(バニラ)を入れる
理由の1つ

つまり「甘味」を感じられるものは、
確実にポジティブなイメージになる。

梅と風味MAPを思い浮かべながら・・・
「うーん、じゃあシナモンかな?」


甘ければ何でもおいしい?となってきますが、
重要なのはその他の味わい



基本的に塩味、甘味、酸味は
それぞれを補完し合う。

塩味 vs 甘味
<塩味は甘味を引き出す> 
ex) 生ハムメロン、スイカに塩 


甘味 vs 酸味
<甘味があると酸味は心地よく、
穏やかに感じやすくなる>
ex) バルサミコ酢、米酢
酸味 vs 塩味
<酸味が有ると、まろやかに感じやすい> 
ex) レモン塩 

風味の関係

MAPの派生で考えると、シトラス系(みかん)、ラベンダー、カルダモン、塩など。
あとは個人的に気になっていた赤紫蘇。
最初の梅とクリティカルヒットしたのは、
まさに赤紫蘇
でした!!



梅と赤紫蘇は日本人になじみやすく、
親しまれている。
交わることで甘やかな香りを漂わせる。
これらの香りにフォーカスし、
味わったときの充実感や安心感をより
感じてほしい。
そして、風味を高めるためのポイントを
絞り込んでいく作業を行う。


そのポイントになったのは、塩とシナモン。






やっぱりシナモンだった!



前述した「スイカに塩」
「メロンに生ハム」など、これらの合わせと
似ていますが、
塩味を加える事で甘さは伸びます
より、感じやすくなる。

加えて、香りの背中を押すように
ふくよかさを塩のミネラル感で補完する。
シナモンを加えるとこで、
オリエンタルな甘さを加えて、
よりその香りを確かなものに持っていきました。
心地よい爽快感、清涼感とスパイシーさは、
その他のボタニカル!
実際にテイスティングした際に、
当ててみてください。
これらが実は縁の下の力持ちになっています。


頭の中のベースを元に、
そのブレンドする比率を調整しながら、
テイスティングし続ける。


テイスティングすると、非常に親しみやすく、
チャーミングさを感じられる香りから、
安心感のある甘さにホッとします。
そのあとに追いかけてくる清涼さと
オリエンタルなスパイス風味が、
心に彩りを与えてくれます。 

手前味噌ですが、
とても良いレシピに仕上がりました。
是非、ご期待ください!



食感(テクスチャ―)が大好き日本人



ここはちょっと余談。。
カリカリ、サクサク、パリパリ、なめらか、
ねっとり、ツルツル、ザラザラ、つぶつぶ、
ぱさぱさ、ネバネバ、モチモチ、シコシコ、
コリコリ・・・
人は総じて、
鮮明で大きな音ほど好ましく感じます。
特に日本人は。

つまり、飲み物でもなめらかさや、
逆になめらかさをなくし、すっきりさせたり、
のど越しの良さを意識させると、
おいしく感じてもらいやすくなる。
ジンだったら、原液自体のふくよかさや、
なめらかさがポイントです。
やはり「塩」はポイントになった



心を熱く
ジンジンさせようじゃないか!



コンセプト「ジンバージン」をまとめます。


----- シチュエーション/色合い -----

パープル、サーモンピンク、チャコール、
桜、花見、祝い酒、
花火、カーニバル、縁日、
暖炉、ロッキングチェア、
夕暮れ、木漏れ日

----- 表現 -----

梅と紫蘇のおりなすチャーミングで
ロマンチックな香り、
シナモンの木漏れ日のような優しい甘さに、
オリエンタルスパイスの空間的な余韻。

~ 一瞬で空気を色気にかえてくれる、
甘さとしなやかさを併せ持ったシックなジン ~

----- フードペアリング -----

梅と鶏肉のパスタ、ジェノベーゼパスタ、
塩ラーメン、ごまサバ、
生ハムとネクタリンのサラダ、
田舎煮
桜餅、ピーチフランベ 等



これらフードとの相性や飲み方
(この飲み方はとてもおススメ♬)は、
商品に付けるリーフレットで詳しく
お伝えできればと思います。
お楽しみに!

もう1つの「沼津事変」コンセプトの味わいですが、前回お伝えした「山葵」以外は
シークレットです w

秘密の理由は、
私たちが打ち出す『「体験」を楽しんでほしい』という、想いからです。
相性の良いフードをヒントに、
ジンの体験を楽しんでください!



----- 沼津事変 -----

すでにジンを愛している方へ、
今までの経験や好みに偏らず、
「まだ」「新たに」をいつまでも
大切にしてほしいという願い。
今一度、無邪気な大人になって
心を熱くジンジンさせてほしい!



----- フードペアリング -----

鰻の白焼、チンジャオロース、
フキノトウの天ぷら、焼き鳥(たれ)
麻婆系、担々麵、八つ橋、
テリーヌショコラ 等



私たち『Ginpsy』はクラフトジンを
もっと多くの方に知ってもらい、
その奥深さや楽しみ方を広めていくことを目的に活動する、お酒好きなプロデュース集団です。





楽しさ、一緒に広げよう!という連帯感と
親しみやすさ、
そして、それに共感してくれる世界観(体験)。
他にはない私たちの武器です。

私たちGinpsyのジンは、
常に新しいジン「体験」の提供をお約束します。

近日中に、Makuakeで出品予定ですが、
応援購入のリターンでは、
ボタニカルの違いを感じたりできる
クラフトジン体験をご用意!
皆さんと一緒にテイスティングしたり、
オリジナルのジンを作るお手伝いが出来ることを心待ちに、わくわく・・あ、違う、
心を熱くジンジンさせています。


次回は、いよいよ、 
コンセプト「ジンバージン」「沼津事変」、
これらの商品名を発表します!
合わせてデザインもお伝えしたいなぁ・・。
間に合えば!
めちゃくちゃカッコよく仕上がりそうです!
お楽しみに!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?