『自分らしさ』ってなんだ?『自分の軸』ってなんだ?将来を考える上で必要な要素。


大人になっていく中で
一度は耳にしたことがあるだろう『自分の軸』について。

その『軸』とは、

未来に向かってどう進むか?


ということだ。




上記の図のように、まっすぐと向かっていけるのであれば問題はない。

しかし、ほとんどの人がこうはいっていないのだろう。


以前の記事でも紹介をしたが、
まずは自分自身の『情熱』と『才能』となる部分を探すことから始める。

その理由は、


情熱×才能=自分らしさ(個性)


だからだ。



進みかたは人それぞれあれど、
どの道を選んで進んでいるかは自分自身が決めている。


自分の得意分野が活かせていなかったり、
わざわざ険しい道を進んでいることもあるだろう。


だけど自分の本当に好きなことは、
自分自身ではよくわかっていたりする。


選んでいるのは自分なのだ。



確かに世の中お金は大事である。


お金がなければ生活もできない。
家族も守れない。
やりたいこともできない。


特に学生や借金を抱えている人、
東京に上京をしてきた人などはよく気持ちがわかる。


(僕自身もそうだからだ)


でも「お金にならないから...」とか、
そんな理由で自分の才能、やりたいことができないのは
人生単位でもったいなさすぎる。


むしろ無駄だ。


まずは紙に書く、文字として起こすなど、
『言語化』させていくことからでも良い。


それがスタートの第一歩だ。


もちろん、いろんなことをやる、経験することが悪いとは言わない。


ただ、時間もかかるし効率が悪いのは確実だ。


ゴールまでの道は、
『ぐるぐる回りながら進むか』『まっすぐ進むか』で
それまでにかかるコストや極まり方が全然違ってくる。


天職って結局は誰かが作ったもの。
そんなのではなく、自分で作り出すことが大事。




なのでここまで理解をしたら、
次は自分の『個性』を探してみよう。



〜まとめ〜

『情熱』『才能』『手段』
『需要』『金銭』『未来』


これらは素材でしかなく、
その掛け合わせで人生がカタチ創られていく。


まずは「情熱」「才能」「未来」に対して
フォーカスしていくようにすると、自分の“軸”がしっかりとできる。



未来のために、


『自分の個性や軸を見つけよう』


kenken


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?