見出し画像

慣れと体力

定義上コロナ禍以前を2020年4月前とすると、明らかにコロナ禍以前とそれより後だと体力が落ちたなと感じる。

しかしまだ21歳ということを考えると基礎体力がガクッと落ちる年齢のようには思えない。結局のところ日々の生活で動き回っていたその習慣がなくなった分の体力の差ということになるのだろう。

夜勤を始めた頃もそうだったのだが、慣れていないことをすると明らかに体力が減る。普段使っていない筋肉を使ったり、普段起きていない時間に起きていたりとそういうところがあるからだろう。

でも今は夜勤をしてもその頃ほどの疲れがないのは慣れたからだと思うし、逆にちょっとドラムを叩いただけでこんだけ疲れてしまうのはライブをする機会が減り月に1回の演奏機会がなくなった分慣れが消えてしまったというのがあるだろう。

これからちょっとずつちょっとずつコロナ禍以前の生活に戻っていくとしても体力面での差というのは明らかに感じるところになるはずだ。そう考えると今から少しだけでも運動をして体力を補えるようにしていかなくてはいけないのかなと思ったりもする。大学のジムにでも通うべきだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?