見出し画像

フリーランスを志した僕が、なぜ会社員に戻ることを選んだのか

健斗です。

昨日の続きです。

派遣社員、実質フリーランス(フリーター)になって2年。

飲食業界で再就職することにしました。

なぜ再就職することにしたのか、そのあたりを書きます。


①フリーの仕事の時給が上がらなかった

僕がフリーになって2年、
給与収入以外に様々な収入を得ました。

・楽曲の提供
・ライブでのサポートギター演奏
・ネット記事の執筆
・ブログ
・アフィリエイト

「稼ごうと思ったら稼げるもんだな」と思いましたが、
生活が成り立つレベルにはならなかった。

当然、時給で働いているわけではないです。
が。
フリーの仕事を時給換算すると、どれも数百円のレベルでした。
コンビニで最低時給で働いている方が稼げます。

2万円で請け負った楽曲の製作に1か月。
500円で請け負った記事に1日。

そりゃ生活が成り立つワケがありません。

生活ができるレベルにするのなら、
・1曲を書くのに1か月かかるから30万円
・1記事を書くのに1日かかるから1万円
くらいとらなければ、生活が成り立ちません。

そこまでの自信もスキルもない。


②お金がない!

2年前の2月に自己破産。

それと同時に会社を退職し、派遣社員をやりながら、フリー活動。

稼げるわけがありません

最低限の生活は成り立つけど、
ぜんぜんお金が貯まらない

本やPCなど、自己投資として欲しいものがあっても、
そんなお金の余裕がありません。

とりあえず稼ごう


③働きながら将来を考え、副業をする

そんなわけで、まずは「労働で軍資金を貯める」ことにしました。

このまま定年まで働くワケではなく、
今から5年後を見据える働き方。

その間に飲食の経営のノウハウを学ぶも良し。
休みの日にプログラミングを勉強するも良し。
他に価値を生み出せる手段を考えるも良し。

その中で、イヤじゃない仕事を最優先に考えた結果、
僕にとってはそれが飲食業界での再就職でした。


より良い未来のために試行錯誤。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました!

また来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?