見出し画像

住む場所選びの条件3選

健斗です。

引っ越ししたいな、と最近思っています。

30代独身男が、引っ越し先として考える条件3つ。

さっそく行きましょう。


①職場に近い

通勤時間ほど無駄な時間はありません。

職場から遠い場所から、1万円交通費をかけるなら、
1万円家賃が高くても職場に近い場所に住む方が良いでしょう。

「交通費をもらいながら、自転車で通う」というのもオススメしません。
確かにお金は多少浮くかもしれませんが、
爆発的に時間コストがかかります。

時間は有限ですから。

言わずもがな、自宅勤務が最強ではあります。
たまに息抜きで外作業できるカフェなんかがあれば、
もう言うことはないですね。


②スーパー、ドラッグストアが近い

これもとても大事です。

生活必需品を手に入れるのに、片道何十分もかけていたら、
時間がいくらあっても足りません。

コンビニが近いのは、できるだけ避けたいと思っています。
ついつい行ってしまうからです。

今の自宅はコンビニまで1分なのですが、
コバラがすいたな…」と、ふらふらと行ってしまったこと多数。

ただ、異性を自宅に泊めることになった時は、
近くのコンビニは最強です。

お酒・歯ブラシ・お茶・朝ごはん・コンドーム、なんでも揃う。

モテ男くんモテ子さんは、コンビニの近くに住みましょう。

僕には関係ありません。^^


③家賃が安い、インターネットが無料

①と②を満たした上で、最後に家賃。

結局、家賃というのは多くの人にとって、
最大の固定費です。

ここをできるだけ低く抑えるのが、節約・貯金の近道。

ちょっと狭いかな」くらいの方が、
余計なものを買わなくて済むので良いです。

インターネットが無料、というのも地味にポイントです。
別契約だと3~5千円はかかってしまいますから。

家賃の5千円は大きく感じるのに、
インターネットの料金は勘定に入れてなかったりする。
注意すべきポイントです。


以上、僕が「これから引っ越すなら」という前提での、
住む場所選びのポイント3選でした。

もうお気付きだと思いますが、
僕が「引っ越しを考えている」ということは、
ポイントを満たしていない物件に、いま住んでいるということです。笑

・職場まで徒歩15分(コレは悪くない)
・スーパーまで徒歩15分
・ドラッグストアまで徒歩10分
・コンビニまで徒歩1分(近すぎる!!)
・家賃はまあまあだが、もっと抑えられる
・インターネット料金が家賃と別に月4千円
・ちょっと部屋が広すぎて、空間を持て余している
・コンビニのコンドームはサイズが小さすぎる

部屋を決めた当時は、
「コンビニが近くて、築年数が浅くて、綺麗なところ」という条件で探したので、それも当然です。

もっと優先すべきことがあった

これから引っ越しを考えている方は、
ぜひ条件設定を間違えずに、快適な生活を!


ここまでご覧頂き、ありがとうございました!!

また来てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?