見出し画像

【HSP必見】人目を気にしすぎるのを改善する方法【完全解説】

こちらの記事では、HSPの特徴の1つでもある人目が気になることで恐くなってしまう理由について解説し、人目を気にしすぎてしまうHSPの方の対策について詳しく解説しております。

そもそもHSPとは・・・

画像1

HSP(Highly Sensitive Person:とても敏感な人)

世の中のおよそ5人に1人がHSPであると言われています。

HSPという概念は、アメリカの精神分析医で学者のエレイン・アーロンによって提唱された概念で人を男性or女性というように性別を2つに分けるように、「とても敏感な人」「敏感ではない人」の2つのタイプに分けただけのことです。

特徴としては・・・

「職場で機嫌の悪い人がいるとすごく気になる」

「友人と長時間一緒にいると、なぜか疲れる」

「些細なミスや小さなミスに気づいて作業に時間がかかる」

「いろんなことに関して深く考えてしまう」


大まかに言うと、このような特徴があります。


周りの人からは、「気にしずぎじゃない?」とか「考えすぎだよ!」とか「よくそんなことに気が付くね!」と言われることが多いと思います。

不思議に思われると思いますが、HSPからするとこれが普通なのです。


「相手の些細な仕草や表情からも察知してしまう」

「少しの匂いにも敏感に気が付く」

「かすかな物音にも敏感」

「いろんなことが視界に入ってくる」

また、これらのように五感に関しても敏感なのです。

五感が敏感だからこそ周りの人がなかなか気づかないようなところにも敏感に感じとってしまうことが特徴でもあります。


【HSPは人目があるとストレスになる?】


・人前で何かするのが恐くてしかたない

・失敗を人に絶対知られたくない気持ちがある

HSPの方でこのように感じる方は多いのではないでしょうか?


HSPは、人の目があるといろんな面で、自身の持っている実力を発揮できなくなる傾向があります。強い敏感さによって、他人の仕草や表情からどんどん様々なことを想像して反応してしまうからです。


HSPはあがり症に繋がってしまうことがとても多く、人前で話す機会や、大勢の中にいるとき、人前で何かをしなければならない状況にあるときに、赤面したり、声が震えたり、動作がぎこちなくなったりします。

スピーチなどの場面では緊張しすぎて頭が真っ白になり、話す内容を忘れすることもよくあります。

ここから先は

9,719字 / 58画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?