見出し画像

悩みも短所も。自分とうまく付き合っていくために【弱みの解消/強みのアップデート】

自分の弱みや短所をなんとかしたいという方も、そうでない方も。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
「個性を生き抜く技術に育てる」相談業をしている、KENTOと申します。

こちらでは「悩みや生きづらさが生まれてしまう理由」と、ライフコーチング【弱みの解消/強みのアップデート】について書いています。

ぼくは相談業を始めた時、最初に提供したメニューが「会って話すだけで分かる強み発掘」だったんですけど、

実際のところ、ただ強みを見つけるだけかというと、そんなことはなくて、大半はお悩みの相談もあわせて受けてきたんですね。

気づかないうちに強みや個性が裏目に出ている?

「強みを知りたくなる」理由って、人それぞれなんです。

なんとなく知りたい、という場合はもちろん、仕事に役立てたいとか、就職活動の自己アピールとか、そういう前向きな理由としても、「悩みをなんとかしたい」と、マイナスの解消を目的に受けられる方も、キッカケは様々。

で、ぼくのセッションに関して言えば、いずれの理由にせよ「客観的に振り返り、自分を理解する」のに有効です。

なぜかというと、悩みや生きづらさの原因の多くが、自分の強みを自覚していなくて、個性を発揮する場所を間違えたり、気づかないうちに自分らしさが裏目に出たりして、上手くいきづらくなるからなんですよ。

強み=長所、とは限らないから。

強みを長所として活かせない環境にいたり、むしろ弱みがあらわになってしまう状況にいたりして。自分の個性が、今いる場所や人間関係にうまくマッチしていない時に、悩みは生まれやすいです。

強みと弱みは表裏一体

実は、強み発掘で、むしろ弱みが見つかる、ということがよくあるんですよ。でも、これってある意味当然の話で、人は先天的な強みを必ず持っているけど、強みがあるということは、弱みも等しく存在するんですね。

たとえば、ぼくの場合「言語化」が強みの1つなんですけど、これは弱みとして見た場合「メンタルが繊細で心配性」だとも言えるんです。

反対に、メンタルが強くて少々のことは全く気にならない人って、言葉が乱暴だったり、語彙(ごい)=ボキャブラリーが少なかったりしますよね。
(もちろん、一概には言えませんが)

こんな風に、強みと弱みって表裏一体で、強みを探っていくうちに、弱みに行き着くのは、自然なことなんです。

努力をもってしても克服できない弱みもある

そして、弱みは克服が大変難しい。
「前を見ながら後ろを見る」みたいに、多くの場合、努力でどうこう出来るものではありません。

日本人は、努力が美徳という価値観が根強くあるので、何かにつけ頑張って克服せねば、乗り越えねばとなりがちですが、

強みの上に努力を積み重ねるのではなく、弱みの克服にこだわって努力を続けると、ただ効率が悪いだけの泥沼状態に陥ってしまう。

かつての自分自身も、繊細なメンタルをどうにか強くしたくて、自分を追い込んだ結果、結局心身の調子を崩しました。

それに、もしメンタルの弱さを本当に無くせていたら、きっと今のような相談業は出来なかったでしょう。

弱みが克服できたとしても、同時に強みも無くなる。
強みを知ること=弱みを知って受け入れることとも言えるのです。

弱みを克服しなくても、悩みは解消できる

クライアントさんが自分を理解した時、突破口に気づいた時。必ずと言っていいほど「腑に落ちました」「しっくりきました」という言葉が、自然と口をついて出てきて、それを何度も聞かせていただきました。

もちろん、気づいただけで悩みが完全に解消できるとは限りません。しかし、その気づきをもとに、これからどのようにご自身で人生を選択するか。その道しるべとして役立てていただけるハズ。

弱みを克服しなくても、悩みは解消できます。

その弱みは、あなたを悩ませるためではなく、
あなたが愛されるためにあるのですから。

概要【弱みの解消/強みのアップデート】

【お申込み → セッションの流れ】
① 下記フォームより必要事項を記入の上、送信ください。お支払い手続きのご案内と共に、ご希望日時を伺った上で、セッション日時を決定します。
② 対面もしくはオンライン通話にて、セッションを実施します(60分または120分)
 
【セッション場所および方法】
・対面(京都:京都駅または四条駅周辺・大阪:大阪梅田駅周辺)
・オンライン(Zoomなどのビデオ通話アプリを使用します)

【価格(税込)】
・60分:8,800円(当日延長+60分:10,000円)
・120分:16,000円

【お支払い方法】
・銀行振込(ゆうちょ銀行)
・クレジットカード決済(PayPal)

【お申込みはコチラ】
https://ws.formzu.net/fgen/S11489839/

画像1

【きょうむれけんと:プロフィール】
1986年10月生まれ。奈良県出身。
イジメ・毒親離婚で家庭崩壊・適応障害・引きこもり・結婚&離婚を経験し、生きづらさを強みに昇華。
2017年、カウンセラー・ライフコーチとして活動を開始。独自のセッション「強み発掘」を筆頭に、初年度から500件の相談を受ける。主な相談依頼は、転職・起業・社会復帰・恋愛・親子夫婦関係・子育て・不登校など。

お申込みはコチラ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。サポートはもちろん嬉しいですし、必要であれば、いつでもあなたのお話を聴かせて頂ければと思います。サイト上部の「仕事依頼」へお進みください。

このひとときの交流が嬉しいです。
4
1986年10月生まれ。教育業界10年を経て、人間の使命を研究中。先天的個性と潜在意識に即した人生相談は、SNSと口コミ紹介中心に3年で840件。「正直の頭に神宿る」人を世に出します。主な依頼内容は、就職・転職・起業・社会復帰・恋愛・夫婦関係・親子関係・子育て・不登校など。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。