見出し画像

ドイツケルン現状

お久しぶりです。
前回の更新から2つ日後に
リーグ戦が4月19日まで中断が決まりました。
今日は自分が今住んでいるドイツのケルンが
「どのような状態か」と「マスク」について書こうと思います。
<お店>
現在ドイツケルンでは、ジムや洋服店や飲食店はもちろん営業が停止しています。自分のバイト先は4月19日まで営業停止です。しかし、お持ち帰りは許可されているのでそれだけ営業する事ができます。
スーパーは、普段通りに営業していますが
人がたくさん入ると人数制限を設けられ
外で待たなければなりません。
また、近くのスーパーは4.5日経過してもトイレトペーパーが捕受されないのでほんとに勘弁して欲しいです。
🏃‍♂️🏃‍♀️💨
自分はほぼ毎日のようにジョギングをしますが
外に出ている人は多いです。特に昨日気温が18度あったせいか年齢層問わず大勢人が散歩していました。ケルンでは、外出禁止を促していますが
まだ外出禁止令は出ていません。
👏🏽⛪️
夜の9時になり教会の鐘が鳴ると毎日ベランダに住民が出で来てみんなで医療関係の方々を拍手で祝福します。これ意外とほっこりします。最後に「また明日」と言ってお互いが生きている事を確認して1日が終わります。
<マスク>
これだけコロナなウイルスが流行っていて
日本人だったら予防や周囲の感染を防ぐために
マスクをするのが普通ですがドイツ人の方や他の外国人の方々も全くと言っていいほどしません。
たぶん彼らは普段マスクをつけるということを
しないからだと思います。
自分のチームメイトもつけた事がないと言っている人がいました。
自分の考えは、ドイツでマクスをすることは
既に変な病気にかかっていると周囲の人達に訴えていることではないかと思います。
街で自分がマスクをしていると自分が感染していると思い避けて通って行く人や凄くじろじろ見られます。
最初はマスクつけるのに抵抗ありましたが
感染するよりマシかと思ってつけるようにはしてます。最近は、スーパーに行くと店員がマスクをしていたり一般人の方が少しですがマスクを着用している方々がいるので、これからそういった人達が増える事を祈ってます。

近々また今何をしてるのか
今後どうするのか
日本に帰るのかなど書こうと思ってます。
それでは皆さんお元気で☀️
自分の同居人の彼女もコロナウイルスに感染したそうなので気をつけたいと思います。😓

tschüss🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?