MUP第二期WEEK10「YouTubeの秘密」

YouTubeは今では最強の集客ツールです。無料でアウトプットできるので、個人事業主でも始められるので絶対に取りくむべきです。

本日は、集客のためのYouTubeについて解説していきます。

1.なぜYouTubeがよいのか?

・興味がある人を探してくれる
→ターゲットに的確に動画を届けるのが一番難しいですが、YouTubeではGoogleのアルゴリズムであなたの動画に興味があ理想な人に表示されます。

・人間性を発信できる
→サービスや商品での差別化が難しい時代において、競合と差別化するには人で差別化するのが重要です。Aさんがいるからあのお店に行きたいと思ってもらうことが重要。

・資本勝負ではない
→全てはコンテンツ次第。大手が莫大な広告費をかけたとしても、コンテンツがしょぼければ効果はなし。

2.YouTubeの仕組み

YouTube(Google)は広告主から広告費をもらい、その一部をクリエーター(動画配信者)に支払います。

Googleが広告費を上げるためには、広告をたくさん表示させる必要があります。

そのため、動画再生時間を重視しています。再生数ではなく、最後までしっかり見られることの方が評価されます。

例えば、下記の二つの動画があったとします。
①再生回数10万回で1分で離脱される動画
②再生数5万回で10分以上再生される動画

①は広告が1回×10万で10万回表示
②は広告が3回×5万で15万回表示

この二つの動画は再生回数だけ見ると、①の方がよく見えますが、Googleからは広告表示回数が多い②が高く評価されます。

3.良いコンテンツを作るためには

動画ははじめの15秒が勝負です。Googleも公表していますが、動画の離脱が多いのがはじめの15秒間です。そのため、15秒で離脱させない構成が必須です。

ではどうやってやるのか?についてです。

自己紹介やオープニングで権威性をアピール
→元〇〇の〜〜など権威性をアピール

人間性を出した動画
→人気アーティストは歌うが上手いだけでなく、ファッションやライフスタイルなどに憧れて人気が出るように、あなたもサービスや商品だけではなく、人間性を出し好きになってもらうことが重要です。

必ず最初にビジョンを話す
→この動画を見た後に得られることなど

◆話し方の方はこの3つです。
①テンションは高く
②物事をはっきり断言
③キャロットフレーズ

キャロットフレーズとは、現状を否定し、自分の考えを述べることにより価値を上げる。また、トピックは被るが、別の視点からのコンテンツ

◆表示回数を増やすためのVEO(SEOの動画版)

・タイトル
タイトルだけで38%CTRが上がった事例もあります。
タイトルには
数字、最新、権威
を入れるのが効果的です。

◆エンゲージメント
チャンネル登録やイイネを誘導。そのためにユーザーへもメリットを提供すべきです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?