見出し画像

会社の飲み会で誰とも話せず、地蔵になっていたことを掘り下げてみる。【ケンタ週報第2号】


おはようございます。ケンタです。
二宮さんが結婚したり沢尻さんが逮捕されてしまったりして忙しい芸能界ですが、そんなニュースはなるべく敬遠したいと思っている日曜の朝、いかがお過ごしでしょうか?

さて先週から始まりました週一更新のnote。

先週は「たぶん誰にも読まれないだろうな」と思いながら思いのまま綴ったら、1週間で70人くらいに読んでくださいました。

これは予想外!
いつも言っているのですが、せいぜい5人くらいの読者しか読んでくれないだろうな、と思ったのでその14倍もの人に読んで頂いたことにまず感謝します。本当にありがとうございます。

そして、今週も読者数を考えずにつらつらと述べますね。ご容赦を!

1)会社の懇親会で誰とも会話できず石となっていた件


これね。今週のダイジェストはこれ。
私、立食パーティーが大の苦手で、誰にも話しかけられずに孤立してしまうというパターン。よくあります。

「大の大人が人見知り」というのは本当に情けないのはその通りなのですが、これポイントは「会社の懇親会」というところなんですよ。
めちゃくちゃ空気読まないといけないので、かなり疲れるんですよ。

そして、今回は事務局としての役割もあったので参加者と気軽に話せないという背景もあったのです。ましてや「非正規社員」という身分の低さも手伝って、こちらから肩書きのある「偉い人」に話しかけることが難しいという感じ。そりゃ地蔵にもなりますよ。

でも、一番気になったのは誰にも話しかけられないということなんです。
これは非常にまずい。きっと私にも問題はあったのでしょう。
話しかけにくいオーラをまとっていたのかもしれません。

でも、もう一つはちょっと認知の歪みもあるかもしれませんが、「私が非正規社員だから」というのもあると思うんですよ。

よく考えたら会社の正社員や役職者にとって「非正規社員と仲良くするメリット」って全然ないんですよね。
社長や上司など権限を持っている人にごまをすると、取り入ってもらえるかもしれないというメリットがありますが、非正規社員というヒエラルキーの下っ端と仲良くなっても何も利害関係が及ばないというは当然の帰結です。そりゃそうか。

だからこそこの「非正規社員」というポジションは独自の戦い方を強いられます。こんな感じでしょうか。

(1)会社で頑張って正社員になる。
(2)会社とは離れて個人で実績をあげる。
(3)資格やスキルを身につけて独立する。

(1)は会社に残るという前提で、(2)と(3)は会社ではなく個人として生き残るための戦略ですね。

あるいはこれらを組み合わせる。
私がねらっているのは(1)(2)(3)のコンビネーションです。

(1)が望めそうにないなら、(3)を狙いながら(2)を目指すとか。
このあたりは個人のおかれている状況によって適宜変えていけそうですね。

このようなことをもっと掘り下げてブログに綴っていけたらいいな、と思う今日このごろです。

それにしても、非正規社員として石になりながら過ごす2時間はきついものがありますよ。

早く脱却しないと……。


2)今週の活動ハイライト

iPad(第7世代)を購入しました!
実はWebデザインをちょっと勉強しようとおもっていて、ブログのロゴとかヘッダーとかアイキャッチとかを自作したいんですよね。

デザインの知識とか皆無なのですが、ちょっとずつ頑張ります!


3)今週のブログ更新

 ●「大量に試してうまくいったものだけを残す」という戦略

Twitterでの告知が下手で「うーん、反応が少ない!」と思ったのですが、意外と読んで頂けました!じつはコナトゥスという概念は自分の人生を生きて行くうえで非常に重要なんですよね。
この記事では週報noteを始めた理由を述べてみたのですが、いろいろと試すことが肝心ということですね。

●【スタバの新聖地】ステンドグラスサイレンはファン垂涎の的。〜スタバ旅(第245回)東京・新田町ビル店


もう一つはスタバ旅ブログから。

これね、これこれ。
じつはスタバフリークの間では東京に2大聖地スタバがあるんです。
一つは言わずもがなの「ロースタリー」。中目黒にある遊園地みたいなスタバですね。
そしてもう一つがこの田町スタバ。今回の記事に詳細を述べましたので、聖地巡礼するときの参考にしてみてくださいね。


ということで、今週はこのあたりで。
明日からの月曜日にそなえて、今日もいい日曜日を!


★お願い★
もし、よろしければサポートをいただけるとうれしいです!
じつは3年前からnoteを開始しているのですが、入金可能金額の1,000円まであと500円なのです。つまり、500円を売り上げているのにnoteにおあずけをくらっている状態……。

サポートしていただいた方には喜んでお礼をお伝えさせていただきます!


もしよろしければサポートお願いいたします!泣いて喜びます☺️