見出し画像

【ケンタの現状日記2019年11月10日号】これから個人的なことを日曜の昼下がりに発行します。無益なのでご了承ください。


11月に入ってすさまじい勢いでブログのPVが急減した。
すさまじい凋落。私は刮目した。

そして、こう思った。

もうSEOとか気にせずにもっと気軽に書ける場がほしい」

そしてこのnoteを始めたのだが、正直いうとブログとnoteの使い分けが全く分からないので、このようなルールを決めた。

noteは書きたいことを思う存分書こう。

文字数やキーワードとか一切考えない。文体も気にしない。
記事タイトルもSEOを考えず、思った通りにつける。

このnoteの世界では私が大統領だ。全てのルールは私が決める。
読者がゼロでも関係ない。検索にひっかからなくてもいい。

ふふふ。何を書くかは私が決める。

やっと、制限だらけのブログから解放された。
できれば日曜の午後にさくっと日記を書いてみようと思った。

今日から始めよう。2019年11月10日。語呂もいい。ちょうど祝賀パレードもやっている。天気もいい。絶好だ。


行き詰まっていた今日この頃


さて、以下は個人的な話。
実は、もういろいろと行き詰まっていた。

私は2つのブログを運営しているのだが、「スタバ旅」というブログはもう5年以上も運営している。日々のPVはぶっちゃけ見ていない。一日1000程度でほぼ変動がない。Googleのアップデートも影響を受けないレベルに到達して、もうPVを見ても意味がない。

もう1つは「ケンタのサバイバル戦略」なのだが、私はこちらのほうに注力している。しかし、こちらはもろに検索エンジンの影響を受けて、瀕死だ。もう死んでいるのかもしれない。これはショックだった。


☆☆

ついでにいうと2019年10月20日に宅建士の試験を受けた。
今年は自信があったし、受験した手応えはもう完璧だった。ひょっとして43点くらいとれたのではないかと錯覚したくらいだ。

しかしだ。

夕方にコメダ珈琲で自己採点しようと赤鉛筆をもった3分後、私は発狂しそうになった。ことごとく×がついたのだ。なんだ、これは。どうなったのか?もう民法は改正されたのか?

予期しない失点に震えがとまらず、私はなかば泣きながら正解数を数える。


36点。


去年のレベルであればもう不合格だ。
私はその時点で絶望した。この1年半はなんだったのだ?
宅建士の勉強に費やしていた600時間はなんだったのだ?


起業したい。


さて、話をちょっと変えるが、宅建士を取ってどうしたいかという話に触れる。起業したい。それだけだ。

もう正直言うと会社で働くのがちょっと辛くなってきた。

でも、家族を路頭に迷わせることになるので、会社にしがみつくしかない。この10年間、そのジレンマに常に悩まされていた。

でも、もうこの葛藤も終わりにしたい。

2021年には法人を立ち上げたい。
そのために今、勉強しているんだけど、みんな口々にこう言う。

「甘い。甘すぎる」

「会社員のうちに月50万円くらい副業で稼がないと無理だ」

私はこの数年、副業でいろいろとやってきたけど、副業で50万円とか無理。なんだろう、もう絶望的に才能がないのかな。


ブログを1記事10分で書きたい。


ブログでは一応構成を考えながら、検索意図とか考えて、文体もそろえたりするんだけど、1記事に2時間くらいかかるんですよ。それ、ちょっとやばいですよね。ブログ歴5年なのに1記事2時間。1記事10分くらいだと量産できるんだけど、2時間て。どんだけ時間がかかっているんだ。

だから、このnoteで発散しました。


特にオチはないです。すみません。

時々noteで個人的なことを書きなぐろうかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

あと、近々浜松町のHi-NODEというレストランで会社員ブロガーランチ会しようと思います。会社員ブロガーは誰でも参加OKです。ブロガーでなくてもOK。もう誰でもOKです。Twitterとかブログとかでお知らせください。



ではまた来週の日曜日にお会いしましょう。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
ブログ「ケンタの日本全国スタバ旅」を運営しています。http://kentasaka.hungry.jp/star/ ニッチな内容ながらも月間6万PV程度。日本全国を旅してスタバを巡るのが好きデス。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。