たのしいお酒.jp

さっき三菱食品さんからお電話もらって、んで田原さんと話したりして久々にこの「たのしいお酒.jp」というwebサイトを思い出しました。三菱食品さんが運営するお酒情報サイトである。

見ればわかりますがスリーダイヤモンド感が全くないんですな。誰だって自社運営でサイト作る時は自社扱い製品が売れるように持っていくもんですがほとんど宣伝感が無い。純粋に酒文化へ貢献しようという心意気を感じる。これが日本一の食品流通業者のスケール感か。どれほど器が大きいのでしょうか。私は感動しました(2兆円企業に媚びへつらう姿勢)。

中身はかなり充実している。しかも恐ろしいことに1日2本記事がアップされている。内容もライト向けから、「え、これ三菱さん扱ってますか?」というコアな商品まで紹介されています。黒糖焼酎朝日とか真澄とか、麦焼酎特集記事ではオススメ銘柄として兼八と黒島と壱岐が挙げられております。たぶんガチでシンプルに、編集する方が美味しいと思ったものを載せてるんだろうなと思われます。いいなーこういうのはなー。よくよく見ると記事によってはメーカーサイトを再編集したようなNAVERまとめ臭さもありますがまぁ1日2本て大変だろうからな。

私がいたころのリョーショクリカーさんてのはモノが無くて、合併を繰り返してるから地方の支社(もともと地場卸)は有名地酒の特約たくさん持ってるけど首都圏支社は何もないみたいな感じで、ジョッキ生を赤字でパンパカ出すような感じの会社だったと記憶してるんですけど、当たり前だけど全然別の会社なんだなと改めて思いました。

そういえば「やっぱりステーキ」が東京進出(吉祥寺)したそうで、まことにおめでとうございます(得意先ではないです)。というか全国にFC含めて結構増えてるんですね。沖縄発のチェーンで一番多いんじゃないかこれは。ライスサラダスープ食べ放題で1000円というスタイルは維持している模様。私もたまに行きますけど無性に肉食べたいときは便利ですよねやっぱり。いきなりステーキがすごく注目を浴びるチェーンなので比較対象として”やっぱり”も自動的に話題に上がり、しかもどちらかというと「いきなりは下火、謎のチェーンやっぱりは上り調子」という論調のニュースになるという無双状態。つよい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?