コストコに行ってみた

暇だったので南城大里のコストコに行ってみた。オープンは8月下旬だけど、いまはセルフのガソリンスタンドのみ営業してて、同時に店内ではスタッフさんが数十名体制で会員加入受付を大規模にやってた。平日の昼間だというのに大勢のお客さんがいた。スタッフさんによると「平日はこんなもんだが土日は長蛇の列」とのことで、想像以上に沖縄県民が会員化していきそうな空気。もちろん私も会員になりました。
なんかスマホでちょこちょこ入力して、受付で軽く写真撮ってもらって、プリンターみたいなのから即顔写真入りの会員証が出てくる。デジタル感のある手続き、かつ会員システムそのものがコストコ特有なので、おじいちゃんおばあちゃんにはやや大変そうな気もした。まぁ私だっていまいちよく分かってないのだが丁寧にスタッフさんが説明してくれた。そしてざくざくと新規会員が誕生していた。会費をその場で払って会員証を受け取るので、つまりオープンしてないのに私は既にお金を渡したことになる。オープンしてないのにキャッシュがガンガン入ってくるシステム。すごいねぇ…。顔写真入りの会員証ということはその人本人じゃないと入店できないということだよな。ただ大人2名までは同伴で入店できるとのこと。子供はノーカウント。

会員にも上位会員と普通会員、個人会員と法人会員とかいくつか種類があって、熱烈に上位会員を推奨されたのでそうしたが、もちろん会費は高いわけで、これはもう店を利用するしかない。上位はポイントのつく率が高いんですね。
一応、個人のマスターカードで会費を払って南島酒販として法人会員になったが、3000円くらい払えば同じ会社の従業員カードを作成できるらしく、その従業員カードがあれば従業員本人であれば買い物に行けることになる。ただ私とその従業員が一緒に店舗まで行って、「わしが社長で、そう、法人会員ですからね、この社員の従業員カードを作りたいですね」と言いながらその社員が事実南島酒販の社員であることを証明しなければならない。名刺等で。
特徴的なのは、支払い方法が、現金orマスターカードの完全二択という点である。一切の例外を認めない。VISA is not available. この割り切り感はコストコ経営の神髄の一端なのかもしれない。当然、コストコ・マスターカードも用意されている。上位会員+コストコマスターカード利用で3.5%還元らしい。さすがにカードは申し込まなかったけど、1回使うだけで年会費無料になるようなので、便利かもしれない。
外装や駐車場はまだ作業中ではあるもののおおよそ完成していて、店内(倉庫内)はラックが組まれていた。商品はまだ一切並んでないが、例の木製パレットがその辺に置かれていた。木だね。I supposed there are a lot of tree in US. I don't know the pallets was from US.
カークランドのミネラルウォーター40円の自動販売機があったけど稼働してなかった!買いたかったですね。40円て。25セントじゃねぇか。アメリカから持ってきて40円なのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?